Loading…

北陸新幹線。

Posted by 遠山光 on 14.2015 日本刀   2 comments
本部行ってきました。
金曜日にも用事があったので一泊してきました。

①兼光 刀 景光風の兼光と言うんでしょうか。腰反り付きやや細身。
板目詰み乱れ映り。焼き低目で小互の目小丁子、片落ち互の目。
一部に鯰肌?風の鉄。それが澄鉄に見えて青江吉次で通り。
連れる小互の目から吉井で能。元重で能。三振です。

②兼光 刀 身幅やや広く元先で幅差付かず大切っ先。
規則的な湾れに互の目、足・葉交える。乱れ映り。当たり。

③長義 刀 身幅広く元先で幅差付かず。大切っ先。
出入りのある互の目丁子、山形の互の目、耳型の互の目。当たり。

④師光 刀 反りやや付き杢を交えた板目。乱れ映り。
焼き低く互の目丁子、小模様に乱れる。当たり。

⑤次行 刀 二月に見たばかりでした。当たり。

①の兼光は全く頭に浮かびませんでした。
姿から見たら吉井に入れてはダメかも。

行きは長野新幹線。帰りは北陸新幹線。
ダイヤも変わって佐久平に停まる本数がちょっと減ったような…。
軽井沢には停まるのに佐久平をパスして行くのもあります。
乗る時にちゃんと停車駅を確認しないと、降りられず長野駅まで行ってしまうポカをやりそうです。北陸新幹線開通のせいか東京駅はえらい混んでいました。
まあ、春休みも関係してるかな。

値段につられて安いホテルに泊まったら…朝なのに朝日が差さない薄暗い部屋でした。色んな音が聞こえてくるし、寒いし。
宿選びは難しいす。
しまった、今回はラーメン無し。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.15 18:01 | | # [edit]
土曜日はお疲れ様でした。
僕ももう少しカバンの中身を軽くしたいんですが…本無しではまだ不安です。
いや、本があっても役に立たないことも多いんですが、今回は珍しく四口初札で当たりました。①号刀はせめて同然で終わりたかったです。
鑑賞刀の来国光、正宗も良かったです。
いつもより30分くらい早く終わりましたね。
講師の解説も相変わらずテンポ良かったです。
こちらに刀美誌が届くのは明日頃でしょうか…。
2015.03.15 20:38 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター