Loading…

春休みは喧しいです。

Posted by 遠山光 on 28.2015 日本刀   0 comments
北陸新幹線、乗り換えにやたら時間がかかるようになりました。
佐久平で49分待ち。まだ午前中は冷えるしすること無いし。
イオンまで歩いて中途半端に時間つぶしました。
金沢発のはくたか558号。佐久平を11時12分に出ました。
春休みのせいか12両編成のE7もえらい混んでいました。
また子供がうるさい。何か落とすわ(何回も)、歌いだすわ、騒ぐわ。
北陸新幹線、ガラガラだって聞いてたけどウソでしょ。
最悪なのは佐久平~軽井沢間で誰かが車両に付いているSOSボタンを押したらしくて緊急停止。10分遅れて発車。…今日は良くない一日になりそうな予感がしました。

上野に差し掛かる辺りから窓からも桜がちらほらと見えました。
有楽町から歩いて銀座のギャラリーへ。
数寄屋橋の桜も五分咲きくらいでした。
四畳半~六畳くらいの広さの狭~いギャラリーですが、けっこうお客さんが入れ代わり立ち代わり入って来て途切れることが無かったです。
現代作家による日本画を見てきたんですが、お客は男性ばかりでした。
高くてちょっと手が出ないですが…いつか買えたら良いですなぁ…。
その後、ビッグカメラに寄って…もうとうに一時半を過ぎていたので急いで神田へ。
お昼食べる時間も無かったのでコンビニでおにぎり一つだけ買って立ち食い。
少し遅れて神田到着。

①延寿 刀 全体に深く反り付き、詰んだ板目に沸映り。
   匂口締まった直刃に小足、互の目。青江でイヤ、来国光で同然。
②氏房 短刀 身幅やや広く三つ棟、湾れに互の目。焼き頭に足。
   表裏が揃う。村正でイヤ、兼定で同然。
③助広 刀 重ね厚くごく浅い反り。小板目細かに良く詰む。
   直調にごく浅く湾れてほつれて小沸付く。
   左行秀でイヤ、会津兼定でイヤ、南紀重国でイヤ。三振しました。
④光平 脇差し 重ね厚く板目詰む。出入りのある丁子乱れ。長幸で同然。
⑤信国 短刀 重ね厚く先反り、三つ棟。板目肌立ち柾に流れる。
   匂口締まった直刃。表に三鈷柄剣、裏に刀樋と添え樋。
   義助でイヤ、手掻包俊で通り、信国で当たり。

…ボロボロでした。
③は重ねがあって地鉄も無地風に見えて…行秀にこんなのがあったかなと…。
十一代にもこんなのなかったかな、と入れましたがいずれもイヤ。
四札目があったとしたら国トモに入れていました。助広は全く頭に浮かばず。

神田の帰りにラーメン。
「横浜家系 神田家」ここは初めてです。美味しかったです。
刀剣会に行く途中「わいず」の前を通りかかったら、土曜の二時頃でもけっこうな行列が出来ていました。
家系食べたら「わいず」も食べたくなりました。またいずれ。

帰りの新幹線は東京から。はくたか575号も混んでいました。
しかも行きよりも10分以上時間かかってるし。
長野新幹線の時は通過していた駅にいちいち停まってるのでかえって時間がかかっているようです。
…不便じゃん、北陸新幹線。
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター