Loading…

刀剣鑑賞のマナー。

Posted by 遠山光 on 01.2015 日本刀   7 comments
taboo1 のコピー

taboo2 のコピー

taboo3 のコピー

静岡支部さんのマナー講座用コマ漫画が三本溜まりました。
マナーは言葉で伝えたり、文字で読んだりしてもちゃんと伝わっていないことがあります。
漫画でやってみましたが…どうでしょう、うまく伝わっているでしょうか?
マナーも支部によって指導する内容にバラつきがあったりします。
手袋着用の支部もあったり刀の置き方もちょっと違ったり。
共通するであろう基本的なマナーを描いていこうと思います。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.01 23:44 | | # [edit]
手袋は僕も「?」です。
綺麗な手で触るのは勿論大切ですが、茎の手触りなど古刀と新々刀とではけっこう違いますよね。
茎の角が手に当たる感じとでも言いますか…この辺りは素手だからこそ感じられることではないかと思います。
実際手袋してると白鞘も茎も滑りやすいです。
金象嵌銘などは直に触れないよう注意が必要です。

枕への置き方は本当に色々です。
仰る通り大切なのはソッと丁寧に置くことですね。
置き方も出来れば表を出して置いて欲しいかな。
2015.05.02 00:31 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
はぁるか昔、支部へ加入したとき。亡くなった件の鞘師から懇切丁寧に教わりましたっけ。そのときは、反りが深い刀もあるし、先を毛氈に引っ掛けるといかんから銘を上にしてしのぎを水平にして静かに置けと。余所では上記しづちゃんの通り。ローカルルールってありますよね。本部ではどう教えているんでしょうか?ともかく、かけがえのない遺産を損なわぬように丁寧に扱いたいですね。骨董はいじるもの、刀剣は(扱う)もの!むやみにはばきを上げ下げしたり勝手に外したり、メガネや筆記用具を台上に置いたり…ベテランでもお作法知らずが多いです。
2015.05.02 10:10 | URL | 重右衛門 #- [edit]
本部の初心者講座をDVDにでも焼いて支部に配ってくれると全国共通のマナーが出来上がると思うんですが…。
会員減少を止めるのも大事ですが、同時に間口を広げること、敷居を低くすることも進めて欲しいです。
2015.05.02 14:41 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.03 14:07 | | # [edit]
四コマ漫画、わかりやすくて、おもしろかったです。全く刀剣の知識が無い私も、興味を持ちました。またブログに載るのを楽しみにしています!
2015.05.08 03:31 | URL | 宙 #- [edit]
人物だけでなく背景や小道具も描いて塗るので意外と手間かかると描き始めてから分かりました。
ワンパターンにならないよう、また一般の人にも興味が持てるように色々とネタを探していきたいと思います。
ああ、でもワンパターンは仕方ないかな…4コマだし…。
2015.05.08 18:55 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター