Loading…

初日大入り?

Posted by 遠山光 on 30.2015 日本刀   6 comments
坂城まで行ってきました。
「第6回新作日本刀 研磨 外装 刀職技術展覧会」
初日のせいかお客さんもけっこう入っていました。
ちょっと照明が見づらかったです。
昨年と変わらない照明なのに何ででしょう…。
また来週末にでも出かけたいと思います。

その帰りに駅の近くに出来た骨董屋さんに寄り道。
信濃国真雄の薙刀直し写しの刀、兼虎短刀、信秀刀を拝見。眼福でした。
やはり真雄は高くなってる感じです。
兼虎は伝来付き、良い拵えが付いていました。
無鑑ですがさすがに良~いお値段でした。

日差しが夏のように暑く、日向にいるだけでジリジリきました。
ネットで買った帽子が届いたんですが…微妙だ…。
失敗したかも。

いつも楽しく読ませて頂いています。
私も鉄の展示館まで行ってきました。お客さんは女性が多く割と若い人が目立っていた気がします。テレビでもやるほどに本当にブームなのですね。
遠山様の行った骨董店は発見できず断念。しかしとある店で兼虎の珍しい花押入りの短刀を見ました。拵えも特別保存のついた見事なものがついていましたが、価格も見事でした。花押入りというのは希少性もあるためか値段も高くなるのでしょうかね。
2015.05.31 15:34 | URL | とく #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.31 18:11 | | # [edit]
とくさん、僕の行ったお店は信組のすぐ裏にあります。
ちょっと分かりにくいですが駅のすぐそばです。
兼虎の花押入りは珍しいですね。
どちらのお店でしょう?県内ですか?
山浦物は人気ありますがこれまで兼虎や真雄は見かけること自体少なかったです。
価格が上がって来ているのはそれだけメジャーになってきたと言うことでしょうか。嬉しい反面、手が届きにくくなるのは正直困ります…。
2015.05.31 21:47 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
ああ、LEDになってましたか、気が付きませんでした。
見づらかったのはひょっとしてそのせいでしょうか。

あの真雄、やはりそうでしたか。当時から横手ありましたっけ?
兼虎は茎の銘に見覚えがありました。形見所載でしたね。
どこから出たものかもしご存知でしたらこっそり教えてください。
真田家の御腰物帳を調べてますが今のところ出てこないです。

先生には筋の良いものをじっくり見て行って欲しいですね。
現代刀も良いですよ~。
2015.05.31 22:05 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.31 23:29 | | # [edit]
情報ありがとうございます。
了解しました、ここだけの話にしておきますので。
高いことは高いんですが…微妙な価格ですね、迷うところです。
見てみたいですね~。
2015.06.01 00:31 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター