Loading…

月マガに。

Posted by 遠山光 on 07.2015 漫画   5 comments
土曜日また坂城行こうかと思ってたんですが…起きたら11時過ぎで諦めました。来月は刀職者研修会があるんでその頃また行こうかと思います。
いや、僕は刀職者では無いんですが色々マニアックな話が聞けそうなので。

月マガが久しぶりに届きました。
創刊40周年だそうで先々月頃でしたかコメントを求められました。
僕のなんぞの拙いコメント載せて良いんだろうか。
今の作家さんはみんな上手くて…良い時代に描けました。
今だったらとても載せてもらえなかったろうなぁ。
…それにしても分厚い。

拝見してきました。エヴァンゲリオン展もそうですが、本格的な道筋への入り口の1つとしては認められるべきかと。賛否両論あっても興味持たなければ始まりませんから。群馬県の刀匠が銘切りプレートの実演をされていました。お話しするうち一丁私も。当家の諱と裏側へは慕源真雄と。その順番待ちをするうち、刀剣女子との会話。ゲームからの興味ではなく純粋に歴史や武具に興味ありと。目釘穴が複数ある理由など質問されました!よっぽど名刺渡して支部へ勧誘しようかと。勧誘詐欺師と間違われてはと断念しましたが、土日だけでも支部活動として説明員配置できないものでしょうか?
2015.06.07 09:29 | URL | 重右衛門 #- [edit]
お疲れ様でした、お客さんは入ってましたか?
やはり女性が多いみたいですね。写真撮りまくってたでしょ。
僕ももう一回行って今度はちゃんと拵えの写真も撮ってこようかな。
今や歴女と言う呼び方もすっかり普通になってきました。
刀に興味持っていただけるのはありがたいです。

今回の展示、主催は「戦国無双の刀剣展in上田」実行委員会となってます。
チラシを見ると企画協力、企画運営、後援、協力、協賛各社の名前がズラッと並んでいます。
この中に最初から入っていれば問題ないんでしょうが、途中から「手伝わせてくれ」と言っても多分厳しいかと思います。
残念ですが上の人たちが動いてくれないとなかなか…。
2015.06.07 16:04 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
はじめまして。

連載当時、月マガを読んでいた者です。
マガジン誌でのコメントを見て思わず書き込んでしまいました。
あの頃からこんなに時が過ぎていたのかと驚いております。

ところでお聞きしたいのですが、コメントで復刊が決まったようなことが書かれていたのですが、ハートキャッチいずみちゃんの復刻がどこかの出版社であるのでしょうか。

よろしければお聞きできたらと思います。
2015.06.09 08:08 | URL | 当時のファン #- [edit]
当時のファンさん、いらっしゃいませ。
13年前に英知出版から出たトラウママンガブックス「ハートキャッチいずみちゃん」が復刊ドットコムから再刊される予定です。
年末~年始頃になるのではないかと思います。
vol.1と2の両方、分厚いまま、装丁などどう変わるかまだ分かりませんが、価格は少し高くなるかも知れません。
部数や価格、発売日など具体的になりましたらまたブログにアップしたいと思います。
描き下ろしページは…難しいかもしれません。
台割に余裕があれば何か描けるかも…。
これもまた具体的になりましたらアップしたいと思います。
2015.06.09 15:14 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
お答えありがとうございます。

描き下ろしは無理かと自分も思います。思うのです、思うのですが。
ただもし出来ればなのですが、人物紹介のキャラを改めていまの先生の絵柄に描き下ろしていただければ、歳月の重みも感じられて読者としては嬉しく感じます。

といっても原稿料や労力の兼ね合いもあるので、無茶もいえないのも承知しております。

最終回、最後の見開きの頁で桂木先生の髪にトーンが貼られていないので、そこは手を加えていただければと思います。
2015.06.12 02:34 | URL | 当時のファン #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター