Loading…

来年の大河。

Posted by 遠山光 on 10.2015 茶飲み話   2 comments
来年の大河ドラマ「真田丸」のキャスティングが発表されました。
小松殿は吉田羊…だ、誰ですか?
多分顔を見れば分かると思いますが…。
いやむしろキャスティングよりシナリオと演出が心配。
長野では真田丸絡みのイベントが増えそうです。
支部でも刀の展示など出来ればいいんですが。

午後になって急に暑くなりました。
夕方出かけたら市民祭りの子供神輿が出るところ。
三つの町内を通ったら三つの子供神輿と遭遇。
雨が無くて良かったです。
どこも子供が少ないんで神輿も大変。

明日は本部、暑いのやだな…。

最近教育テレビでみたら(をんならしい女)になっていてたまげました!何週にもわたり、仏像の鑑賞を教授する番組。ヒストリアも良かったですが、篠原番組のような、懇切丁寧に鑑賞する御刀テレビをやって欲しいです。篠原番組とは別話で、鎌倉期の仏像の胎内から刀剣が。かすかに研ぎが残っていて近世のそれとあまりかわらぬものであったとか。大昔から刀は鑑賞の対象だったと思います。幕末の刀鍛冶は大変だったでしょうね。散髪屋で使うハサミ鍛治に転身した方も。兼定、取り上げられて喜んでいるかと。司馬遼太郎は劇中ノサダにしていましたっけ。
2015.07.10 23:57 | URL | 重右衛門 #- [edit]
刀に反りが付き始めるのとほぼ同時期から仏具や梵字などの刀身彫りが見られますね。
かなり古くから信仰の対象や鑑賞品でもあったんでしょう。
新々刀の刀鍛冶は資料が比較的残っているので、身近に感じられ興味も持ちやすいですね。
清磨のようにフィクションが先走ってしまうと困りますが。
漫画や小説を素直に信じてしまう人がいるんで…。
2015.07.11 23:46 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター