Loading…

健さん見てきた。

Posted by 遠山光 on 10.2015 日本刀   6 comments
昨日の午後からこちらは良い天気が続いています。
場所によってはえらい雨が振っているようで…お気を付け下さい。

珍しく午前中に起きて坂城まで刀見に行ってきました。
昨年亡くなられた高倉健氏の寄贈品の展示です。
堀川国広の脇差、身幅細く先反り。
板目肌詰み、浅い湾れに互の目混じりよく沸付いています。
明るく冴えた刃です。重刀でした。
無銘則重の刀、こちらは特重。
加賀介祐永の大小、刀・脇差共に二尺以下の大小。
腰にやや逆がかる互の目、その上は匂口の締まった直刃。
派手さは無いですが良い刀でした。
信秀の短刀、身幅広めで小板目。彫りあり。
砥ぎ直したらもっと良くなりそう。
元直の鏃(矢ノ根)が面白い。
こんなに丁寧な矢ノ根は見たこと無いです。
奉納刀や献上品として作られた手槍(駕籠槍)の穂先にも見えます。
一尺余りの黒の蝋色の槍拵えが付いています。
小品ながらこれはいかにも飾りたくなる、良い趣味です。

やはり所蔵刀って人柄が見えてくるなぁ。
良い展示でした。
また来年も展示があるようです。
またテレビカメラに撮られそうになったのでやんわりお断りしました。


健さんの則重は、愛刀百華選という本に載っていますね。
見たいなあ!
もし一本お持ち帰りくださいと言われたら、どれにしますか?
2015.09.10 23:57 | URL | 御刀天国 #t50BOgd. [edit]
健さんがお持ちだった刀剣書籍も展示されていました。
則重所載本も置いてありました。
一旦、刀文協に寄贈されていたようです。
お土産に戴けるなら…もちろん国広か則重?
コッソリ持って帰るなら元直ですかね。
…ウ、ウソですよ。
2015.09.11 01:33 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
具合大丈夫ですか?全身押形を採拓し、行宗くんは研ぎへと旅立ちました。縁頭の梅図にあわせて欠落した拵の部品探し。小柄は鉄地紅梅白梅生け花図をゲット。次は穂先。鍔は肥後の梅透かしを奢りたいけれど高いので似たものを捜索中。下緒は(鎧紅梅)という凝ったものがありました。刀の世話は楽しいなあ。仕上がったらまたご高覧下さい。
2015.09.11 15:24 | URL | 重右衛門 #- [edit]
しばらく胃の調子良かったので貰っていた薬も断ってしまいました。
飲まなくなった途端また変な感じに…。
空腹時に変なゲップが出てきます。また逆流性食道炎?
気温の変化が激しくて体調崩しやすいです、ご用心ください。

拵え、揃えるのが早いですね。決断が早い。
僕などはいつも探して探して迷って迷ってその挙句買わない、と言う嫌な客です。
また拝見させてください。
2015.09.11 17:55 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
健さんに会ってきましたか。「則重」は有名ですね。

「死んで貰います」のポスターは無かったですか(笑)
昭和残侠伝(唐獅子牡丹)、日本侠客伝ワクワクして見ていました。

明日は出かけてきますか?
2015.09.11 21:54 | URL | 八幡社 #- [edit]
健さんの映画で体に刺青などを描く職人さんの描かれたイラストが一点展示してありました。残念ながら映画関係の物はそれだけだったような…。
映画関係の物も展示してくれると良いですね。
また来年展示があるみたいですよ。
展示数が少ないためか展示目録などは無かったです。

う~ん、明日は出来れば行きたいです。
2015.09.11 23:12 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター