Loading…

すがまろ。

Posted by 遠山光 on 13.2015 日本刀   5 comments
昨日、本部休んでしまったので今日頑張って北支部に行ってきました。
今日はちょっと参加者少なめでした。

①備州家助 太刀 小詰んだ互の目丁子。飛び焼き。
見知りなのに個銘が出ず盛光で同然。

②国安(粟田口)太刀 これも見知りですが思い出せない。
板目肌立ち、直調に互の目。よく沸付き湯走り。
姿から初札を延寿国村でイヤ。
判者からヒントを貰い二札目で粟田口国綱で同然。

③無銘 元重 刀 身幅広く大切っ先。
板目に焼き低目の角互の目、片落ち互の目。
ロウソク帽子なので兼光で入れ能。二札目で当たり。

④兼定 短刀 来か粟田口写し。白け映りと倒れる帽子で当たり。

⑤坂倉言之進照包 刀 涛乱刃。見知りで当たり。

次回は山浦忌です。早いな一年。
清磨は本来「すがまろ」と読むのだ、なんて説があります。
何かの本で読んだ記憶があるんですが、何の本だったか思い出せません。
ネットで検索するとけっこう「すがまろ説」が出てきます。
ただその出典が明らかではない。その根拠が知りたいです。
単に清音(すがね)だから「すがまろ」だ、って言うだけじゃどうも説得力に欠けるような気もするんですが…。
ご存知の方がいらしたら教えてくださいな。

はじめまして京都在住、玉置と申します。
いつもブログを読ませて頂いております。
「すがまろ」の記事で少しコメントさせて頂きます。
私も2006年ごろよりHPでブログを書かせて頂いておりまして、その中の刀剣書籍紹介の記事に「すがまろ」の読みの事を書いた記憶があります。
自らの記事でありながら、正直記憶も曖昧ですので改めてその記事を見てみますと、「信濃毎日新聞社創刊一一〇周年記念 信州が生んだ幕末の名工 源清麿展」の図録中、辻本直男先生の書かれた項に「すがまろ」が出てきます。
それは、特にそう読むのだと言うソースはなく、「清音を「スガネ」と呼ぶのであれば清麿も「スガマロ」と称するのが順当であり、事実左様に名乗っていたであろう。」と言う内容です。
ネット上で見る「すがまろ説」もこの図録がソースの可能性が高いのではないかと思うのですがいかがでしょうか・・・。

2015.09.14 00:37 | URL | 玉置城二 #- [edit]
玉置様 初めまして、いらっしゃいませ。
実は僕も貴方のブログを拝見しております。勉強になります。
いや、思いのほか早く解決してしまいました。
113p目に書いてありました!僕はこれを読んでいたんですね。
すっかり忘れていました…、お恥ずかしい。
仰る通り、ネットの「すがまろ説」はこの本から来ているのかも知れません。
教えていただいて、喉の奥に引っかかっていた小骨が綺麗に取れた気がします。
ひょっとしたら出典もどこかにあるのかも知れません、もう少し調べてみたいと思います。
ありがとうございました!
2015.09.14 02:04 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.14 09:16 | | # [edit]
おはようございます。ご返信を頂きましてありがとうございます!
ブログをお読み頂いているとの事、誠にありがとうございます。拙文で恐縮です。
源清麿図録中の”スガマロ”の件、そうですね、出典があるかも知れませんね。
人名に限らず昔の読みは分からない或いは間違った読みで通っている事も沢山あるのでしょうね。 ちょっとずれるかもしれませんが、私もよく出て来る刀関連の言葉の読みが分からない時がありますが「今更聞けない」状態であったりして焦る事があります・・・。
この度はご返信頂きましてありがとうございました。
ブログの方、更新を楽しみに致しております! これからもどうぞよろしくお願い致します。
2015.09.14 10:25 | URL | 玉置城二 #- [edit]
重右衛門さん
珍しく北と東信が一緒の日に重なったようですね。
北支部長が東信へ鑑賞刀を貸し出したと仰ってました。
11月の山浦忌も会場含めてこれから会合もたれるみたいです。
行宗が楽しみです。
2015.09.14 21:48 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター