Loading…

神田で。

Posted by 遠山光 on 27.2015 日本刀   0 comments
刀博と神田に行ってきました。
刀剣博物館は「特別展 備前刀剣王国 第二期 南北朝・室町」
土曜日とあって今日も結構混んでいました。
やはり皆さん見方をご存じないらしく身をかがめません。
少し姿勢を低くして刀身の地や刃に光が当たるようにすればもっと綺麗に見えるのに…。
売店も混んでいます。図録買ってきました。
2800円。ハードカバーでこの価格は安い。
ただ背景は黒地にしない方が良いです。黒地は指紋が目立つので。
…そこまで気にする人いないか…。
僕気にするんですよ、雑誌も必ず下から取るんで。

いつだか拝見した波泳ぎ兼光も並んでいました。
与三祐定の重美は見事でした。
来月また寄れるかも。

二時前に地下鉄で小川町に移動、神田まで歩きます。
意外と近い。少し遅れて鑑定会です。

①長光(大磨り上げ無銘 金象嵌)身幅広く腰反りつく。
表裏に二筋樋、腰に八幡三所大菩薩、裏に春日大明神の彫り。
板目に杢交えよく詰む。乱れ映り。出入りの無い焼きに互の目丁子。
元重で能、真長で同然。

②来国俊 短刀 寸の伸びた姿。板目詰み地沸付く。
小沸付いた直刃、金筋砂流し入る。
兼定でイヤ、来国光で同然。白け映りに見えてしまいました。

③長光(磨り上げ 金象嵌)脇差し
重ね薄く反り付いた姿。地鉄詰む。頭の丸い互の目丁子に映り。
こっちは当たり。

④広次 短刀 末古刀の両刃の短刀、板目に互の目。
どうしても備前に入れてしまい勝光でイヤ、兼定でイヤ。
総宗で同然。見極めるポイントが…分かりません。

⑤守次(雲類)反りの浅い刀、板目詰む。表裏に腰樋と梵字。
匂い口締まる直刃、小湾れに小足入る。反りの浅さに時代が掴めず。
了戒でイヤ、古三原で通り、雲生で同然。
了戒でこんなに締まる刃は無いと思いましたが…初札の入れどころが無くて様子伺いで入れてしまいました。

鑑賞刀に左国弘在銘の薙刀。貞和年紀入りで珍品でした。
沸付いて良く乱れていました。 

寒くなるとイヤなので早めに帰ってきました。
行きも帰りも新幹線はかなり混んでいました。
ひょっとして連休が続いている?
行きの小海線では暖房が入っていましたが、大宮で埼京線に乗り換えると冷房が入っています。
新幹線の中は寒いくらい冷房効いてて、風邪気味の人も多かったです。
暑いんだか寒いんだか…体おかしくなりそう。
実際まだまだ埼玉辺りから湿度が高く蒸し暑いです。
そろそろ外出時にはマスクした方が良いのかも。
寒暖の差もですが人ごみで風邪うつされるのも怖いです。
特に電車の中ってけっこう風邪もらってくるような…。

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター