Loading…

連休です。

Posted by 遠山光 on 10.2015 日本刀   2 comments
先月休んでしまった本部に行ってきました。
着くまで約3時間。
佐久平、大宮、新宿と電車の待ち時間が合計1時間以上。
新幹線の本数が減ったためか連休のせいか混み合います。
高崎過ぎてようやく座れました。

初台に着くのが一時過ぎ。
①来国俊 太刀。板目良く詰んで京反り。
匂口締まった直調に小足、逆足。沸映り。
古青江守次でイヤ。二札目で当たり。

②肥後大掾忠国 片切り刃 短刀。三つ棟。 
表、櫃の中に火炎不動。裏、梵字に護摩箸。
杢交えた板目肌、鉄色黒味かかる。焼きの低い湾れに小互の目。
忠吉でイヤ、越前康継で同然。

③水心子正秀 刀。小板目詰み無地風。浅い反り。
江戸焼き出し、互の目涛乱風。強い沸ばさける。
助廣でイヤ、二札目で当たり。

④備州長船盛光 平作り脇差。杢交え板目肌立つ。
刀樋丸留め。直映り。先反り。焼き低目の互の目丁子。
経家で同然。 

⑤肥後守藤原輝広 平作り脇差。板目肌、刃寄りで流れる。
重ねやや薄く先反り。三つ棟。志津写し。
湾れに互の目、焼き頭に湯走り、沸筋、金筋。
志津兼友で時代違いイヤ、堀川国広でイヤ、忠吉で同然。
苦戦しました。輝広は全く頭に浮かびませんでした。

③④は見知りかも知れません。

帰りに風雲児近くの某ラーメン屋でつけ麺。
あまり美味しくなかったです。スープが…魚介が尖り過ぎ。
麺もしっかり水切りしてないので皿に水が溜まっています。
お客が入らないわけだ。
ちょうど大久保公園では「大つけ麺博」やってました。
そっちに行こうかとも思ったんですが…歌舞伎町の向こうまで歩くのが億劫になり近場のお店に入ってしまいました。
イベントラーメンも値段の割にちょっと…ってのが多いんで。

連休の初日なのでそのまま東京駅から新幹線に乗りました。
大宮から乗らなくて正解、すごい混んでいました。
上野でもう座れない状態。
帰りは二時間かからず帰れました。待ち時間が無いと楽です。
 
スポンサーサイト

お疲れ様でした。
初台から本部に来ているんですか?
初台に住んでいる人が「刀の博物館が近くにありますよ」と
言っていましたが、初台を利用することは考えつきませんでした。

鑑賞刀が良かったですが、用事がありしっかり見ませんでした。
鑑定刀より鑑賞刀を見るべきでした。
盛光は最初関と見て後はチンプンカンプンでした。

NHKが取材に来ていましたね、”刀剣ブーム”も頂点か。
2015.10.11 12:56 | URL | 八幡社 #- [edit]
お疲れ様でした。
初台近いですよ、本当は新宿から歩いた方が健康に良いんですが、時間が勿体ないので行きは電車乗ってしまいます。
鑑賞刀は僕もあまり見れませんでした。
国安のあの肌はどうも粟田口に見えません。
元々ああなのか、砥ぎ減ってああなったのか…。
解説ちゃんと聞いておくんでした。
カメラはNHKでしたか。何人かインタビューされてましたね。
東京はまだまだ温かいですね。
場所によっては冷房が入っていてビックリしました。
2015.10.11 13:21 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター