Loading…

来国光。

Posted by 遠山光 on 15.2015 日本刀   2 comments
本部行ってきました。今年はこれで最後です。
雨模様でこちらは寒い寒い。
ダウン着ていこうかと思いましたが…東京は建物の中や電車の中が暑いのでやめ。
新幹線相変わらず混んでます。高崎まで座れず。
北陸新幹線になってから座れないことが多いです。
冬場だけでも指定取ろうかな…。
寒風の中、自由席のホームに並んで待つのはなかなかきついです。

鑑定刀参りました。①~④まで全部「来国光」でした。
①三振
②二札目で当たり
③二札目で同然
④二札目で同然
⑤宇多国房 国宗で同然

①③は初札、時代違いイヤ。
ともかく今日は札の内容が悪かったです。
長光などもそうですが名工は作風が広いです。

帰りに重刀新指定展を見てきました。
名刀ばかりでした。

その後新宿三丁目で取材を受けて…。
こちらの詳細はまた載せます。

佐久平は雨が激しくかなり寒かったです。
明日は山浦忌。頑張って行ってきます。
晴れますように。

本部お疲れ様でした。
雨模様のためか参加者の出足悪く、今日は空いていてラッキーと思いましたが
やはり今年最後の鑑賞会、刀剣好きが集まってきました。

5本の内4本が「来国光」とは。
国光、国次、了戒と入れた札は、当りと同然でしたが、まさか4本が同じ刀工とは。
かって支部鑑賞会で5本すべてが肥前忠吉(忠吉銘他)ということがありました。
2015.11.15 21:54 | URL | 八幡社 #- [edit]
一号刀が難問で三振しました…。
相州伝をウロウロ。
改めて作域が広いのに驚きました。

ここのところマナー講座を受けた方が何人か見学してますね。
新しい人が少しずつ増えてきているようです。
2015.11.16 00:11 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター