Loading…

ATAGO愛宕が…

Posted by 遠山光 on 21.2015 信州   4 comments
無事に帰宅しました。
土曜日、東京は半袖で歩けるような温かさでした。
佐久で新幹線を降りたところでトイレの個室を使って一枚着こみました。
寒さが違います。

二日目の市、珍しいことに同じ銘、年紀の脇差が別々の刀屋さんから出ていました。まだ商品として並んでいる可能性があるので刀工名は伏せます。
慶応三年二月日で姿も同じ菖蒲作り。
銘振りなど同じなので同時期に作られたんでしょうか。
当然価格は違い、でも価格の高い方が出来が良くないという不思議…。
安い方が出来良かったです。…それでもちょっとお高いですが。
二日目も色々と拝見出来ました。眼福でした。

お昼は外に食べに出たんですが、これまで刀剣市の期間中に何度か行った美味しいラーメン屋が無くなっていました。あんなに繁盛していたのに…。
その近くにある別の人気店に行ってみました。
方向性は違うけど負けないくらい美味しかったです。
ああ、もっと早く来るんだった。

いつもブログ楽しみに拝見させて頂いています。
先週の山浦忌、今週の刀剣市と私もこっそりと参加していました。今月は日本刀関連のイベントが多いですね。
刀剣市の同じ銘の2口、私も見ました。最初私の見間違いかと思ってしまいました。そういうこともあるのですね。
今年は若い女性のみのグループで来ていた方もおり、初心者なのかなと思われる方も多かったように感じました。(私もそうですが)
2015.11.21 23:27 | URL | とく #- [edit]
とくさん、そうですか戸倉でもご一緒でしたか。
是非お声をおかけください。今年も名刀揃いでした。
大刀剣市、仰る通り女性の姿が増えましたね。
刀を買われている女性も見かけました。すごい。
なかなか刀を買うのって決心が必要なんですが…。
僕だったらああいう場では目移りして迷いに迷って結局買えません。
男性より行動力あります。
例の脇差二口、地鉄もS堂の方が良く見えました。
この前年(慶応二年)ほぼ同じ体配で重刀が出てますね。
もっとよく見ておくんでした…。
2015.11.22 00:36 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
大刀剣市では、波平さんや花散里さんに会いましたか?
オフ会は出席されなかったんですか?
2015.11.22 01:57 | URL | 御刀天国 #- [edit]
お二人には二日目土曜日にお会いしました。
僕は夕方には会場出たのでオフ会は不参加です。
家に着くのが夜遅くになると寒すぎるので…。
2015.11.22 11:33 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター