Loading…

刀のお祭り。

Posted by 遠山光 on 22.2015 日本刀   0 comments
大刀剣市と言うのは日本中から刀屋さんが集まるオモチャショーみたいなもんです。会場2フロアに72店舗のブースが並びます。
商品も刀剣類、甲冑、刀装具、書籍、掛け軸、他色々と並びます。
お客さんは世界中から集まってきます。
以前はアジア系と思しきお客さんの姿もありましたが、ここ数年は減ってきているような気がします。
英語での商談はあちこちで普通に行われていて、最近の刀屋さんは語学にも堪能です。買い付けに海外に飛ぶこともあるので必要なんでしょうね。

予想通り、今年は特に若いお客さんが増えていたように思います。
オッサンばかりが群がるブースを遠慮がちに端から覗きこんでいる若い女性客。遠慮しなくて良いんですよ。
オッサンの隙間から潜り込んで堂々とケースを覗き込んでください。
ブースの中でマナー良く刀を手にして刃文を見ている方もいました。
慣れないとなかなか「その刀見せて」と言い出しにくい場所なんですが、堂々として大したものです。
日頃から会で鑑刀に親しんできているんでしょうか。
こういう女性客の中から発信力のある人が出てくるんでしょう。
オッサンだらけの世界に変化が現れるかも知れません。
愛刀家にとっては買い物だけでなく色々と情報交換も出来る楽しいイベントです。

もう少し古刀、山城物を見てくれば良かったです。
来など色々なお店から出ていたのに、いずれも価格が張るせいか声がかけられません。
結局今年も何故か南北朝の備前物を多く見ています。
鎌倉期の物が欲しいんですがね。新刀は殆ど手にしなかったような。
山浦一門は今年も多かったです。高い物からお値頃な物まで。
小道具も無銘ですが良さそうな小柄がいくつかありました。
使うにも眺めるにも。
こちらも店主がお客の対応に忙しくて声がかけられなかったです。

来週末は神田です。
三週連続して上京ということになりそうです。
んー、何してんだ俺。

20151123.jpg
今日は本30冊にサイン書きました。
サイン入りは復刊ドットコムから届きますので。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター