Loading…

戸倉まで。

Posted by 遠山光 on 15.2016 日本刀   6 comments
戸倉まで北の鑑定会に行ってきました。
夜半は凄い雨。夜中に豪雨の気象速報が携帯に二回ほど入りました。
午前中は曇天でしたがそれでもお昼前には晴れ間が。
駅まで歩きましたが途中で汗ばむほど。
二月なのでまだまだダウン着てしまいます。

①弥門直勝 太刀 元先で身幅広く大切っ先。
小板目良く詰む。大きめの互の目に砂流し・金筋。刃中明るい。
水心子か直胤、水心子で入れ同然。
②国吉(延寿)短刀 やや寸が伸び身幅尋常、重ねやや厚く三つ棟広い。
小沸付いて浅く湾れる。表裏に刀樋。来国光で入れ同然。
③来国光 太刀 元先で幅変わらず輪反り。杢交えた板目。
焼きの低い湾れに小互の目、地斑映り?正しくは沸映りなんでしょうが、そうは見えず。古青江でイヤ、左吉貞でイヤ、了戒で準同然。
④伝行光 刀 無銘 杢混じりの板目肌立つ。松皮肌に見えてしまいました。
焼きの低い湾れに小互の目、刃肌立つ。則重で準同然。
⑤千手院 刀 無銘 浅い反り、板目柾に流れる。鎬やや高く広い。
刃縁うちのけ、ほつれ強い沸。手掻包永で能、当麻国行で準同然。
③が難問でした。判者が色々とヒントをくれるんですが…なかなかその意味が汲取れず来国光には入れられなかったです。改めて作域が広いです。

土曜の本部はボロボロでしたが今日は良かったです。
お土産に日本酒戴いてきました。…重かったです。
日曜日のしなの鉄道はガラガラでした。

月曜日からまた冷え込むようです。
やっと雪が解けたと言うのに。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.15 22:10 | | # [edit]
了解しました。
メールアドレスを教えていただけますか?
こちらからメールさせていただきます。
よろしくお願いします。
2016.02.16 12:31 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
お誕生日おめでとうございます!

「いずみちゃん全部」読みました。懐かしかったです。思い出の女の子は、いずみちゃんで間違っていなかったです。そんなに時間が過ぎたような気はしませんが、再会に約30年…、数字で見ると改めて驚きます。


…「いずみちゃん」もともとラブコメだったとは…。1巻はほぼ初めて読みました。

機会があればぜひ「いずみちゃん」の新作を読みたいです。またいつか再会できる日を期待しています!
2016.02.16 22:04 | URL | 宙 #- [edit]
「いずみちゃん」は最初ラブコメだったんですよ、少なくとも僕の頭の中では。途中から色々と変わって行ってあんな漫画になってしまいました。
生き物です、漫画って。
二巻のインパクトに比べると一巻は印象薄くなるかも知れません。
毎月、担当と苦労して方向性を探っていました。
今や「乳○」も描けない時代になってしまいました。
自由に表現することが難しい時代です。
2016.02.17 00:50 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
遠山先生の頭の中だけではなく「いずみちゃん」の最初はラブコメでした。
初めて1巻を読んだ感想は、…あれ?普通のラブコメ漫画なのでは…?と戸惑いました。思い出のイメージがドタバタギャグだったので(幼い子供のイメージのため失礼ですみません)、他の漫画のストーリーとごちゃごちゃして間違って記憶しているのでは…と2巻を読むまで思ってました。

連載当時にリアルタイムで高校生前後だった親戚が月マガ読んでいて…。「胸キュン」1話は週マガもドラマもみた記憶を思い出しました。この頃はリアルタイムで読んでました。
多分1巻は印象が…というより年齢的に…だと思います。
2016.02.17 17:39 | URL | 宙 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.17 18:55 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター