Loading…

イヤイヤイヤ。

Posted by 遠山光 on 12.2016 日本刀   2 comments
火曜日までは暖かかったんですが…その後は雪が舞うことが多いです。
冬に逆戻りしてしまいました。梅の花に雪が積もってます。
ネットの天気予報では今朝は「晴れ」ですが実際は雪。当たらん。
同じくらい当たらん本部鑑定会行ってきました。
東京もけっこう寒いです。

①長義 刀 大磨り上げ無銘 元先で身幅広く大切っ先。
小互の目、小丁子乱れ。乱れ映り。帽子乱れて尖る。

②上総介兼重 刀 差表が切り刃に幅広い棒樋、裏が鎬作り。
詰んだ板目に互の目、匂い口深く冴えた地鉄。小沸付く。

③信秀 太刀 反り付き中切っ先伸びる。板目詰み互の目丁子乱れ。
沸付き荒沸混じる。金筋砂流し。

④安吉 短 重ね薄く先反り。板目に白気映り・棒映り。
浅い湾れに互の目、尖り刃。帽子尖って倒れる。

⑤国路 脇 平作り 梵字に素剣、梵字に腰樋と沿え樋の彫り。
杢交えた板目流れる。大互の目に丁子、強い沸。三品帽子。

参加者が多く、五口の刀を見るのに一時間くらいかかります。
見る時間はわずか一分。一時間並んで都合五分しか見られないわけで…。
初札で良い線行けば後の札が楽なんですが…今回はイヤが多く、三札目まで入れられず時間切れ。
二時間近く並んで手に取って見れるのは正味十分程度。
参加者が少なく見る時間に制限の無い地方の支部の方が楽です。
ま、早い話、目が効くようになれば良いだけの話なんですが…。
これも時間かかりそうです。札の内容が悪かったです。

四時半から新宿で打ち合わせ。
その後、茅場町のギャラリーへ寄り道。
若い日本画家さんの作品見てきました。
…欲しいんですが。外構工事に金が飛んでいく…。

東京駅まで歩いて移動。
方向音痴なんでちょっと道間違えて行きすぎて。
帰りの新幹線は先月より空いていました。
外国人旅行客の姿が減ったような。 

来月の東京はもう桜開花してるんじゃないだろうか。
…寒くてとても想像できませんが。

本部鑑賞会 お疲れ様でした。
昨日は近くまで行っていたのですが、腰痛があり休みました。
参加者が多かったのですか?
もし参加していたら、鑑賞刀のみを観て終わりだったかもしれません。

参加者が多いのは良いことですが、刀を観る立場として困ったことです。
支部の鑑賞会は参加者の減少を食い止めようと、知恵を絞っているところです。
たまには当支部にもご来駕ください。
2016.03.13 19:17 | URL | 八幡社 #- [edit]
神田が無くなったので最近出かける会は地元の支部と本部だけになってしまいました。新宿まで行くのにも三時間かかるので乗り換えが正直面倒で…。
その本部まで面倒になってきたのはちとまずいですね。
2016.03.13 21:09 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター