Loading…

5打数2三振。

Posted by 遠山光 on 24.2016 信州   2 comments
今月一回目の鑑定会。
0424tokura.jpg 
天気も良かったので戸倉駅から会場まで歩きました。
千曲川を渡る風が気持ち良いです。
上山田温泉街に入ると途中に足湯があります。時間が無くてまだ入ったことが無いです。通り過ぎるだけってのも勿体ない。

今回は少し参加者が少なかったです。その分ゆっくり見られました。
本部では制限時間1分なので何回も見たい場合、そのたび並ばないといけません。地方支部は時間制限がないので納得いくまで見ることが出来ます。
…でもだからと言って当たるわけではない。
 
①雲次 太刀 輪反り、杢交えた板目。
直調に互の目、逆足、葉混じる。映り。
長光、元重、吉岡一文字で三振。

②国路 刀 身幅尋常、浅い反り。板目肌立つ。
互の目丁子に尖り刃、簾刃風混じる。
丁子に目が行ってしまい石堂でウロウロ、三札目でようやく当たり。
よく見ると地鉄ザングリの帽子が三品でした。

③盛景(金象嵌)刀 元先で身幅広く浅い反り、大切っ先。
杢交えた板目、肌立つ。映り。匂い口締まった出入りの少ない互の目丁子。
物打ちから焼き高い互の目乱れ。
兼光、守家、長義で三振。大宮にしては沸が少ない出来。

④安吉 短刀 見知りでした。

⑤清光 刀 重ね付き元先で身幅広め。手持ち重い。
杢交えた板目、やや肌立つ。複式互の目、飛び焼き交えやや皆焼風。
祐定で同然。

①も③も国には入っているんですが…難しかったです。
①は姿に違和感あったんですが、雲類は全く頭に浮かびませんでした。
去年どこかで雲類見てるのに…忘れてる。

久しぶりに頭使って疲れました。
上田では真田祭り。賑わったんでしょうか。


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.25 21:58 | | # [edit]
僕も五月の本部に行くか都支部に行くか迷ってます。
たまには都支部も行きたいです。
一本入札ですが、鑑賞刀が多いのが魅力ですね。
本部も都支部も両方行ければ良いんですが…さすがにしんどいかも。
右手どうぞお大事になさってください。
2016.04.25 23:33 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター