Loading…

都。

Posted by 遠山光 on 21.2016 信州   0 comments
約一年ぶりくらいでしょうか、都支部行ってきました。
鑑賞刀はすべて短刀。長光から清人まで色々と。
小道具は笄。古いのは見る機会が無いので眼福でした。欲しくなります…。
入札した後、早めに出て刀博の特重新指定展へ。
土曜日のせいか女子率高い!しかも若い!
普段の刀博の雰囲気ではないです。展示室の中でキャッキャッ言ってる。
心なしか警備員さんもウキウキ。
やはり刀のことは何も知らないようで、なかなかぶっ飛んだ質問を警備員さんに投げかけていました。
これ土日だけでも専門知識持った学芸員さんを一人解説用に置いたらどうなんでしょう。ここ数年で若い学芸員さんも増えてきたし、外国人のお客さんも多いので英会話が出来る方を是非。

新指定展、審査総数は前回の約1.5倍。
指定数も同じく約1.5倍。
何でこんなに増えたんだろう…厳しいですわ。
もうしばらくは出すのやめ。
刀博の帰りに協会が作ったクリアファイルを二種類買ってきました。
良く出来ています。こういうのって若い人に受けると思う。

新宿から銀座に出てまた「麺屋ひょっとこ」で和風柚子柳麺。
外国人(アジア系)客が多いです。また何故かここも女子率高い。
だから食ーべーるーの遅ーいー。行列が出来ていて20分くらい待ち。
やたらコショウかけるアジアのお姉さんがいました。
和風でもないし柚子の風味もどっか飛んじゃってるただのコショウラーメンです。まあ、どんな食べ方しようが勝手ですが。
前回スープと具を食べて麺を殆ど残していくお客がいました。
外国人が多いのも大変だろうなぁ。人気店だから仕方ないのかな。

もう一杯自家製麺伊藤に行くか、それとも刀屋さんに行こうか迷ったんですが…駅から北陸新幹線が遅れてるとかアナウンスが。
携帯にも電車の遅延のメールが入っていました。
伊藤も刀屋も諦めそのまま東京駅へ。
土曜日なんで混んでいましたが遅れてはいませんでした。
車内空いてるし。

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター