Loading…

ネームと言うかコンテ。

Posted by 遠山光 on 31.2016 信州   0 comments
ネームは描けなくなってからが本当のネームだ、と昔ある編集に言われました。
ある有名な先生のお言葉だそうです。
プロットが出来ていて展開も決まっていて、セリフもコマ割りもアングルも順調に進んで行って…でもパタッと止まってしまう時があります。
何かおかしい、何か面白くない、このままでいいのかな、と不安になってきて。
頭から何度も見直して、違和感の原因が分かって「さあどうしよう」となるわけです。無駄なコマを省いて、無駄なセリフを省いて。
そこからまた本当に無駄なのかどうか一生懸命考えて。
では何をどう直すのか、どこから描き直すのか考えて。
それでも全然進まない。浮かんでこない。
デビューして間もない頃、A書店の編集に「描けなくなっても机の前から動くな」と言われました。
でもある先生は「気分転換に散歩しなさい、風呂にでも入りなさい」と言ってるし。
もう誰の言うこと聞いたら良いのやら。
悲しいかな、出来ない時は何をやっても出来ない。
そうなると妥協が始まる。とりあえずこれで入るか、となって。
でも結果それで良かったりすることもある。
何のためにあんなに考えてたんだ、迷ってたんだと原稿描きながら凹む。
で入稿するとそれまで苦しんだことをコロッと忘れる。
んで次号でまたその繰り返し。
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター