Loading…

苦戦。

Posted by 遠山光 on 13.2016 信州   0 comments
北の定例鑑定会に行ってきました。
梅雨の晴れ間、蒸し暑くなってきました。
一本入札の鑑定刀として一本持っていきました。
刀は意外と重くて、バッグに入れた状態で肩にかけて出歩いただけでも翌日は肩がパンパンになります。昔の人はこんな重いのを大小で腰に差して歩いたなんて…。

①倫光 太刀 腰反りついた南北朝の姿。映り。
湾れに焼き低目の複式具の目。特徴ある孕み龍の彫り。当たり。

②相州○広 先反りついた平作り脇差。重ねあり三つ棟。
互の目丁子乱れ。皆焼かかる。櫃の中に梵字と倶利伽羅。
南紀でイヤ、総宗で能、信国で能。
ひねり過ぎました、普通に入れれば良かったです。

③肥前忠広 刀 反りのついた菖蒲作り。小板目詰む。
焼き低い直調に互の目。腰に倶利伽羅。
時代が全く分からず、異風な彫りから島田で時代違いイヤ。
直胤でイヤ、三札目当たり。

④国清 先反りついた平作り脇差。重ねあり三つ棟。
板目肌、柾に流れる。小沸付いた湾れ。
帽子が三品風にみえて吉道で能、柾肌で勘違いして徳鄰でイヤ。
三札目国広で同然。常陸の徳鄰が摂津にいたので…てっきり。

⑤大磨り上げ無銘 脇 時代当たり。

五口とも「彫り」のある刀でした。
特徴がなかなか覚えられないです。苦戦しました。
鑑賞刀は現代刀を中心に。
ちょっと参加者が少なかったです。



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター