Loading…

なぜか古書店から。

Posted by 遠山光 on 19.2017 信州   0 comments
edonihonto.jpg 
「新刀、新々刀の歴史的背景 江戸の日本刀」です。
何か随分手に入りにくくなっているようです。
○マゾンなどの一部の古書店ではすごく高騰しています。
不思議なことに発売直後は千円くらい安く古書店で買えました。
発売直後に古書店が出品しているのも変な話です。
相変わらず○マゾンはちょっと変…。
相当売れていて在庫が無いのか、最初からあまり刷らなかったのか。
刀剣関連の本ですから後者かも。
そのうち普通に定価で買えるようになると思います。

さて本の内容です。
刀の見方とか鑑定法とかではなく江戸時代の有職故実・武家故実、江戸時代の武家の暮らしぶりや風俗などを含め、色々と広~く紹介しています。
またその出典をちゃんと明記しているので参考にしやすいです。
…刀剣女子には向かないかな。漫画は出てきません。
日置光平が松代で刀を打っていたらしい…。
知らなかったです。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター