Loading…

詰まらないミス。

Posted by 遠山光 on 28.2017 信州   2 comments
今年一回目の鑑定会行って来ました。
二本早めの新幹線、けっこう空いていて普通に座れました。
去年よりは外国人多くないです。たまたまかな。

銀座に出てギャラリー二軒回りました。日本画の展示です。
初日の開場30分ほどで半分以上に売約が付いていました。
お目当ての作家さんも勿論売れていました。すごいな…。
一点ものだからもう二度と同じ絵は出てこないです。
上京しないといけない地方のお客には不利だなぁ…。
せめて前もって内覧会とか下見会とかやってくれんかな。
同じことか…。抽選とか。無理か。

そのまま新宿へ移動、京王プラザホテルで都支部鑑定会。
一本入札
①尻懸則長 短 冠落し。三つ棟。直刃浅い湾れに互の目。
帽子掃きかける。物打ちに二重刃。沸出来。粟田口国吉でイヤ。

②末手掻 包○(応永頃) 短 寸伸びた姿、重ね厚く三つ棟。
詰んだ板目、やや白ける?刃中、金筋砂流しよく働く。
帽子返り長い。来国光でイヤ。

③兼光 短 重ね薄く三つ棟。浅く反る。板目に杢目、刃寄り流れる。
直調湾れて小互の目。当たり。

④青江次吉 短 重ね薄く三つ棟。板目肌立つ。
匂い口締まった直刃。刃の上に地斑映り立つ。
青江貞次で入れたつもりでしたが…。

⑤国路 平作り脇 重ね付き先反り。杢交えた板目肌立つ。
湾れに不規則な大互の目乱れ。沸出来。棟焼き下げる。
堀川国広で入れたつもりでしたが…。

なんと④と⑤の答えを間違えて入れ替えて入札してしまいました。
次吉に国広、国路に青江貞次と書いていました。
当然二つとも「イヤ」です。
どうせ当たらないだろうなと思って注意していませんでした。
だいぶ前にも三本入札で同じような記入ミスをしましたが…。
詰まらないミスをしました。
①②は仮に三本入札でも通りでグルグル回って終わってたかもしれません。当たる自信全く無いです。
⑤なんて途中から「直胤」の相州伝にも見えてきて…。
新年一回目からイヤな汗かいてきました。
鑑賞刀は刀屋さんや支部会員さんの持ち寄り。14口。
小道具は一乗、いずれも逸品ばかりで眼福でした。

帰りに東京駅近くで岐阜の刀屋さんの展示会に寄り道。
刀剣市で清人の大和伝短刀を拝見しました。
ちょっと気になっていましたが、さすがにもう並んでいなかったです。

東京駅付近で何か食べようとフラフラ。
地下に入るともうわけ分からない、また何か広くなったような…。
歩き回ってグッタリ、地下は暑いし。
ビール飲むと新幹線で眠くなりそうなのでパス。
結局また駅弁買って新幹線の中で食べました。
帰りもやはり空いていました。お?マジで爆買い終了?

来週辺り静嘉堂行きたいです。
もう一件くらい上京する口実作ろう。

スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.29 10:37 | | # [edit]
ああ、これは知らなかったです。
何でしょう…思わせぶりな内容ですね。
宣伝のために利用したわけではないと思うんですが…。
真田家から直胤には実際注文が行っているわけですし、真雄にも同様に注文が入っている。
荒試しの結果は結果としてそのまま評価して良いと考えます。
現代と違ってディスるためにわざわざ荒試しなんて手間のかかることやりますまい。
直胤ファンは実に多いのでそれはそれで尊重します。
理論建てたのは師の水心子、実践して見せたのが直胤、さらに昇華させたのが直勝ではないかなと思います。
弟子やスポンサーの元を各地に出向いて鍛刀して刀の販路を広げる、幕末期を代表する名プランナー、名プロデューサーでもあります。
ただ結果は結果として…ねえ。
二回も荒試ししてるんですから。
2017.01.29 12:12 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター