Loading…

チェック終わりました。

Posted by 遠山光 on 01.2017 信州   2 comments
スピードもあってこの頃が一番良い絵かも。
時間が無くて雑な線だけど全く気にならない。
syoko2.jpg 

「ハートキャッチ」と「胸キュン」で色々ノウハウ覚えて、自由に描かせてもらったのが「死神レディー」読み切り三作でした。
syoko1.jpg 
担当が本当にコロコロ変わってこの時はK川さんだったかな。
良い絵だよぉ。
今はこんな線引けない。


なるほど、この枠線の部分でカットされてしまうんですね…
折角の絵が完全収録されないのは悲しいですが、単行本化にあたっては仕方ないということなのでしょうか…。
自前の電子書籍やコミックスと、連載当時のマガジンを比較すると、やはりこのくるみが倒れているページも周りがカットされてしまってました。
2017.03.03 21:16 | URL | デー #- [edit]
最近の印刷・製本の状態が分からないんで何とも言えないんですが…。
漫画家もページによって断ち切りで描く範囲がバラバラです。
断ち切りを大きめに描く時もあれば、逆に小さく描いてしまって雑誌になった時に線やトーン、ベタなどが途中で切れてしまったりすることもあります。
これを一枚ずつサイズを調整しながら印刷・製本するのがベストなんでしょうけど、相当手間かかりますね…。
デジタル化が進んでも基本原稿を一枚ずつスキャンするのは一緒です。
その中である程度のサイズでトリミングするのは仕方ないのかも知れません。
2017.03.03 21:37 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター