Loading…

なぜ終わるかな。

Posted by 遠山光 on 20.2017 信州   0 comments
10度超えて暖かい日でした。
ところが予報では明日は雪になるとか…。

最近の漫画はとんと分からないです。
何誌か読んでいる青年誌はありますが…残念なことに気に入っていた作品が続けて終了していきます。こっちは面白いと思って読み続けていたのに。
人気無かったのか、何か事情があったのか。
一方で全然面白くないのになかなか終わらない作品もあります。
これもどんな事情があってダラダラと続けているのか。
こう書くと作品や誌名は分からないとしてもだいたいどこの出版社か分かるでしょうね。意味無く長~く続けるのってどんな意味があるんだろう。
大家だと原稿料も高いだろうし、単行本も出さないといけないから負担だと思うんですが。新人だってやる気無くすだろうなぁ。
最近は漫画描く人減ってるのかな。
いや描く人は減ってないんだけど、商業誌で描くことを選択する人が減っているのかも。だとしたら商業誌はよけいデビューしやすい環境作らないと。

何か「純文学」を意識した漫画が増えてきたような気もします。
活字離れと言いながら一部の小説、ことにラノベは売れています。
また「火花」効果か純文も少し戻ってきている。
小説が大きく二極化して来ていると言うか。
漫画もそうなってきているのかも知れません。
普通の漫画が無くなってきているんだなぁ。

久しぶりに市内の本屋に寄ってみたら祝日なのにガラガラでビックリしました。



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター