Loading…

花に嵐。

Posted by 遠山光 on 17.2017 信州   2 comments
ソメイヨシノが五分咲き。
彼岸桜は満開、小梅はかなり散ってしまいました…。
風が強い上に月曜はまた雨になるかも知れません。
やはり桜には青空が似合いますな。

刀鍛冶さんを扱った番組が増えました。
実際は成功してる人はごく一部で多くの刀工さんは大変です。
「いらないものを作ってる」とは…まさにその仕事を極めた方だから出る言葉だなぁ。
しかしその仕事をポケットに手つっこんで見ている若者の姿は笑える。
彼が親方の弟子なのかお客なのか知らんけど。
さしずめこれが平成刀鍛冶弟子気質とでも言うのかな。
僕が知ってる一門にはああいう弟子は一人もいないな。
テレビで親方手ずから豪華な手料理までご馳走してくれるのを見て…こりゃ「弟子」もいいかも~なんて勘違いする見習い希望者が大挙押し寄せるかも。




展覧会を見てきました。小規模でしたが真雄、兼虎も。地元でも展覧会企画したいですね〜。
2017.04.17 12:44 | URL | 重右衛門 #- [edit]
辰野の展示、新聞にも載ってましたね。
三月からやってるのにあまり宣伝しないのか、新聞見るまでやってること知りませんでした。
(これだから学芸員がどーのこーの言われちゃうのかな)
展示刀は南の皆さんが協力したんでしょうか。
桜の季節で人出は多いです。
刀の展示などあったら大勢足を運んでくれると思います。
ただなかなか…いずこも腰が重いですね。
日曜日は北の総会、提案してみましょうかね。
2017.04.17 13:04 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター