Loading…

「いずみや」ではなく「せんおく」

Posted by 遠山光 on 23.2017 信州   0 comments
大丸で絵の展示見て日本橋から地下鉄乗ろうとしたらなぜか室町まで行ってしまって結局京橋まで歩いてしまいました。
位置関係が頭の中でグチャグチャです。おかしいなー。
20170623a.jpg 20170623b.jpg 
溜池山王で乗り換えて六本木一丁目、泉屋博古館の東京分館へ。
20170623c.jpg 
初めてきましたが…お洒落な街です。
20170623d.jpg 
建物も立派、平日でもけっこうお客さん入っていました。
土日はもっと入るんでしょうな、刀剣ナントカがまた号泣するんかな。
名刀ばかりでした。小道具、拵えも名品です。
長谷部の重文を初めて見ましたが飛び焼きが凄くてダルメシアンのようでした。刃文も規則的なんだな。
照明の具合が今一つで、太刀は見やすいんですが刀になると光が刃に当たらないという状態。両刃の短刀も刃は見えず。
見ると太刀も刀も短刀も綺麗に展示の高さが揃っています。
刀掛けの高さを光の当たり具合に合わせて変えたらどうなんでしょう?
展示用に高さを調整出来る刀掛けを作ったら良いのに。
菊御作は切っ先に全く光が当たっていません。勿体ない。
なぜか新刀の何口かは普通の蛍光灯の当たったケースに展示されていました。
…小道具も遠くて見えない。残念。
ギャラリースコープ持って行ったほうが良いです。
ガラスケースに顔くっ付けるようにして見るもんだからアチコチ脂の痕が…。すまんのう。

その後、銀座まで戻って別のギャラリーに寄り道。
面白い展示でした。でも良いものはすでに売れてるし。
刀屋さんにも寄ろうと歩き出したんですが…途中でめんどくさくなってパス。自家製麺伊藤で大盛りつけ麺。
もう暑くて日向歩きたくないです。

明日は都支部ですが…お休みです。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター