Loading…

重美60口。

Posted by 遠山光 on 21.2017 信州   2 comments
水曜日、富山まで行って来ました。
北陸新幹線が開通後、長野から先に出かけるのは初めてです。
車窓の景色は…うーん、トンネルが多くてちょっと退屈。
新幹線ですから仕方ない。車内は冷房が効いてやはり寒い。
妙高過ぎてしばらくすると右手に海が見え始めました。
曇り空なので青い海…と言うわけにはいきませんでした。
1時間半ほどで富山、早い早い。
toyama2.jpg 
想像していた以上に都会でした、駅も大きく綺麗です。
坂が無い、山が無い、道路が広くて平ら。
海からは結構離れているので潮の香りはしません。
daiki1.jpg  daiki2.jpg
昼食は大喜で富山ブラック。ラーメンと小ライス。
今まで富山ブラックのインスパイアは食べたことあるんですが本物は初めて。いや本当に黒い、しょっぱい。インスパイアと全然違う。
よくかき混ぜて食べてください、と言われたのでかき混ぜましたら麺もメンマも黒い。レンゲが付いてこないのはスープを飲んではいけませんと言う意味かも。
昼時なのでお客さんが入ってきます。
見ていると御飯と生卵を一緒に頼む人が多い。
「大盛り」を頼む人も多いです。富山の人、血圧大丈夫だろうか…。
多分うまく食べるコツがあるんでしょうな。
toyamo3.jpg 
路面電車(?)で美術館まで移動。
都電よりお洒落な路面電車でした。200円。
shusui.jpg 
平日のお昼過ぎの美術館は空いていました。
重美60口、小道具も少々、眼福でした。
それにしても2階と3階の照明が違うのは何でだろう…?
3階も暗くした方が良いと思うんですが。
照明も刀身に良く当たっていて、いかにも刀の美術館。
太刀も刀も短刀も一口ずつ角度を確認しながら展示したんだろうな。
こういう丁寧さは他の展示施設、展示館も見習って欲しいです。
展示室内には座れる場所もあるので休みながらゆっくり見ることが出来ました。ただ…ここも冷房が効きすぎ。
途中から鼻がグズグズし始めたのでマスクしました。
長時間ねばるには…ちと寒い。3時間ほどねばったでしょうか。
ここでは一年中、刀の展示が見られるようです。
次回は冬の富山も良いかも、信州より寒い?温泉も色々あるな。
toyama4.jpg  toyama5.jpg
3時頃、美術館を出て駅へ。今度は歩いて行きました。
城跡を見ようとしたら雨が降り出したので断念。
toyama6.jpg 
デジカメのバッテリーも終了。充電してこなかった…。
駅ビルで早めの夕食、富山のお寿司と生中。
美味しいんですが、場所柄混み合って落ち着かないです。

ここは三島の佐野美に行くより早いです。
何より乗り換えが少なくて済むのが楽。

スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.09.23 18:18 | | # [edit]
日帰りなもので何食も食べられませんでした。
とりあえずラーメンと寿司、でした。
お土産に鱒寿司買って帰ろうかと思ったんですが、日持ちを考えると面倒になって…。

寄付金の方はうちの支部ではまだ話題に上がらないです。
そのうち出てくるでしょうね、僕も個人で少しくらいなら…と思っています。
受け付け期間も長いのでゆっくり考えます。

転倒?ですか?知りませんでした。
リハビリも頑張り過ぎず、どうぞ気を付けて…。
11月の新刀博での鑑定会でお会いできると良いですね。
富山のお土産持って行きますよ。
2017.09.24 00:46 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター