Loading…

国宗5。

Posted by 遠山光 on 30.2017 信州   2 comments
都支部行って来ました。今月は頑張って3回目の鑑定会。
富山の美術館にも行けたし…。慌ただしかったけど。

佐久平で1時間の新幹線待ち。
この1時間が勿体ない、乗り換えアクセス悪すぎ。
イオンでウドン食べて時間過ごしました。
新幹線少し混んでいました、連休でもないのに。
東京駅から大手町まで歩いて地下鉄なんですが、時間が無かったので会場までタクシー。千円ちょっとで行けました、案外近い。

鑑賞刀は「青江」が20口、壮観でした。
古青江から所謂末青江、南北朝まで。
これだけ揃えられるって凄い。

一本入札五口
なんと全部「三郎国宗」。
全部肥前忠吉とか全部来国光とか過去にもありました。
見事に0点。能と通りで一本も当らず。
作風がよく似たのを揃えたなぁと思いながら、真長や則房や末次など微妙に変えながら入れたんですが…。
猪首切っ先には気づいてたんですが国宗は浮かばなかったです。
天位が20点。
惜しかった、一本でも当たってたら天位でした(*≧∪≦)。
在銘で微妙に異なる国宗が五口も一度に見られるとは眼福でした。
…しかし多分次回また見ても外れるかも。
札が当たる当たらないに関わらず異なる作風を比較できるのは面白いです。

帰りは新橋まで歩きましたが、この界隈もラーメン屋が相当多いです。
ありがたいことに新宿と違って土曜日はけっこう空いてる。
休んでる店も多いのでやはりサラリーマンの街なんでしょう。
shio.jpg 
駅に行く途中で塩ラーメンの大盛りを。
刀屋もギャラリーも寄り道しないで帰ってきました。
新橋は刀屋無いし、銀座や神田まで行く根性も今日は失せてしまいました。

行きも帰りも新幹線の中は寒い、少し冷房弱めたら良いのに。
駅降りるとさらに寒い。


天狗の鼻折りってのがあるけど、これもある意味そうかもしれませんね。
出題者も人がわるいけど、判者もニンマリ笑いが止まらなかったでしょうね。
国宗って、刃染み以外にどんな特徴があるのかなあ。出来の良いものには刃染みもないっていうしね。
2017.10.01 23:17 | URL | 御刀天国 #t50BOgd. [edit]
判者の方も入れてみたところ当たらなかったと仰っていました。
作風も直調あり華やかな互の目丁子あり、色々でした。
刃染みも特徴でしたね、見逃していて解説を聞いてから再確認しました。
全てに現れるわけではないようです。
天位20点取られた方は5~6人いらっしゃいました。
でもほとんどの皆さんが苦笑い。面白い鑑定刀で楽しめました。
外れてもあまり悔しくないって…ダメですね。
2017.10.02 00:24 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター