Loading…

行ってきた。

Posted by 遠山光 on 08.2017 信州   2 comments
早めに出て大宮の「上杉三十五腰展」と根津美の「鏨の華展」見てきました。
35koshi.jpg
んー…よく見ると看板に鳥の糞が…。
三十五腰は…もうなんと言うか…刀がどれも見づらかったです。
個人的な意見ですが、信濃美術館並みに照明が拙い。
刀の角度も悪く刃にライトが当たっていない。
刃を下にする太刀はみんな棟ばかり光ってる。
展示した一点一点をチェックしないんだろうか。
こっちの眼も刀屋さんや鑑賞会などの明るめの照明に慣れてしまっているんでしょうね。ギャラリースコープ持って行ったのに意味無かったです。
何口か過去に手に取って拝見したものも並んでいました。
2000円の図録が良く出来ているので図録見て楽しみましょ。
佐野美は照明上手いので来年あらためて見に行こうかな。

tagane.jpg 
根津美はさすがに上手い展示でした。
小道具も刀も素晴らしい内容でした。
照明も上手い、よく見るためにギャラリースコープ必携です。
こちらの図録も素晴らしいです、2000円は安い。

その後、表参道のギャラリー覗いて、銀座に出てギャラリー二件寄って。
買えるかどうか分かりませんが一点抽選に申し込んできました。
当たったら買えるわけです。
まあくじ運悪いから…。当たったら良いなぁ。
良い絵を見ると心がワクワクしたりホコホコしたり。
実は描いてる時もそうです。うまく行かないとドキドキハラハラ。
良い線が入るとドキドキワクワク。

久しぶりに銀座の刀屋さんにも寄って来ました。
青江の短刀を拝見。ちょっと珍しい姿でした。
在銘・延文年紀入り、拵え付き、すでに重要。
眼福でした。出来れば出世前が欲しいです。
拵えの相談も出来ました。
とりあえず少しずつでも具体的な形にして行かないと全然進まない。

東京は予想では雨になるはずでしたが…夕方に少しぱらついた程度。
折り畳み傘持って行きましたがいらなかったです。
大宮と根津美で図録を二冊買ったのでバッグが重い…。
先に図録だけネット注文しておくんでした…。

帰りに有楽町の駅近くでたまたま入った「らーめん一郎」。
焼き干し出汁ラーメン。美味しかったです。今度はシジミラーメン食べたい。
yakiboshi.jpg 

年内はもう上京無いかな。
鑑賞会でもあれば良いんですが。
銀座線乗ってたら混み合って車内が暑くなって途中から「冷房」入りました。
マジかよ。すげえな東京。

スポンサーサイト

私も6日7日と出張で東京に行って来ました。
7日の午後に時間ができたので、銀座の刀剣店2件に寄って参りました。

15年は行ってなかったと思います。
久しぶりでした。
途中、道に迷って、偶然「泰文堂」さんを発見しました。
時間があれば、寄ってみたかったです。
ちょうど、今月号の「至知」という雑誌に、松田刀匠の話が出ていて、そこに川島さんの名前が出てきます。
とても興味深く読みました。

地下鉄、ホームも暖房が効いて汗をかきました。
地上は寒いけど、地下との寒暖差が大きくて、脱いだり着たりと忙しかったです。(^^)

あと、西銀座チャンスセンターの人出が凄かったですね。7日は大安だったこともありましたが・・・。

久しぶりの東京でしたが、公私ともに充実した2日間でした。
2017.12.09 22:19 | URL | 真改 #- [edit]
東京出張お疲れ様でした。
15年ぶりの銀座はどうでしたか?刀屋さんも増えましたね。
東京は変化が早くて、携帯で路線を確認しないと電車乗れません。
地下街でも地上でも道に迷う始末です。
また、上京する時は極力荷物は少なめにして出かけるんですが、この時期は着たり脱いだりだけで荷物が一個増えちゃうんで厄介です。
冬と言ってもかなり暖かいです。
2017.12.09 22:47 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター