FC2ブログ
Loading…

ホームにて。

Posted by 遠山光 on 08.2018 信州   0 comments
日曜日、ホームに行って来ました。
母宛の年賀状が届いていました。
年々減っていきますな…。

正月明けの連休で職員の手も足りないようでした。
新しく入られた方が「帰りたい」みたいでウロウロしていました。
職員さんも対応が大変。
ご本人は婦人会の仲間と今日ここ(ホーム)に来たと思っているようです。
友達の姿を探したり、帰りの迎えを心配していました。
職員さんが理詰めで説明していました。
ここには婦人会で来ているのではないこと、ご家族も迎えには来れないこと、ここで暮らしていかなきゃいけないこと等々。
ただ…理詰めで説明しても…認知症の方には理解できないです。
話が分からず、かえって不安感がつのるだけでは無いかしらん。
この場合、方便でも良いので「お友達はもうすぐ来るかも」「待っている間に夕食食べてしまいましょう」「車が間に合わないから泊まって行ったら」とか不安感を消すための対応を取った方が良いのでは…と思いました。

もう気持ちが幼児に戻りつつあるお年寄りでも感じる「不安感」は一緒です。
職員が入所者から一方的に怒鳴られたり、酷い時は暴力もあります。
大変なお仕事です。
赤ちゃんに戻りつつあるお年寄りを傷つけること無く、上手にあやせる職員さんが増えてくれると良いなぁと思いました。

月曜日は成人の日。
大人の仲間入りする彼らは自分の50年後、60年後なんて想像も出来ないだろうなぁ。

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター