Loading…

カメ子。

Posted by 遠山光 on 11.2018 信州   0 comments
寒い中、気合い入れて本部行って来ました。
春休み?新幹線のホームはけっこう混んでいました。
座れないか…と思ったら座れました。
何で混んでたんだろう。

上野で降りてアキバで乗り換えて両国へ。
秋葉原の駅は昔から苦手で迷いそうになります。
両国駅周辺にまだ慣れずにお昼食べる適当なお店が見つかりません。
結局、駅蕎麦で済ませました。お店もすごい混んでる。
ryogoku.jpg 
国技館で何かイベントでもやってるのか、周辺はかなり混んでいました。
honbu.jpg 
旧安田庭園を抜けて本部へ。
鑑定会の1時間ほど前に着いたので、まずは3階の刀博に寄りました。
新しい展示室は大変綺麗です。照明も概ね見やすかったです。
短刀を縦に置いたのは…どうでしょう。
普通は顔を左右に振って地鉄や刃を見るんですが、縦置きしてあるので前後に体を動かすことになります。
慣れないせいかちょっと見づらかったです。
展示室内にはイスもあるので休むことも出来ます。
土曜日のせいか、お客さんも入っていました。
ただ「写真撮影OK」のせいかカシャカシャうるさい。
人が見ている横で平気でカシャカシャ。
また、ケースの前で熱心にメモを取る人もいる。どけ。
この人たちは他の人の鑑賞の邪魔になっているのに気が付かない。
大変熱心な刀剣○子の皆さんには是非そういうマナーも覚えてもらいたいものです。
honbu2.jpg 
屋上からの景色↑

鑑定刀
①青江(大磨り上げ)刀 当たり
②忠綱 刀 助隆で能、二札目で当たり
③宗恒(古備前)太刀 包平で当たり
④正幸 刀 盛景で時代違いイヤ 重国でイヤ 三札目で当たり
⑤広光 短 広正で能 二札目で当たり

④は分からなくてヒント貰ってしまいました。
鑑賞刀は石堂が五口。

天井の照明が相変わらずアレで、見る場所によって見え方が変わります。
全体的に地鉄が白っぽく見えるような…。
映りが見えにくいと言うか…。
「これはこれで慣れるしかない」と言うことになりそうです。

その後、表参道のギャラリーへ。
良い絵見てきました。欲しくなりました。
…どうしよう。
良い絵なのに何故今日まで売れてないんだろう。

ギャラリー出たらポツポツと雨。
傘持って来ていないので急いで地下鉄へ。
土曜日の都心部はどこも混んでるので夕食は諦めました。
大手町まで地下鉄で出て歩いて東京駅へ。
夕食は新幹線の中で駅弁。
両国まで出かけてるのにチャンコいまだ食えず。
ボヤボヤしてると暑くなってチャンコどころじゃなくなる。

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター