FC2ブログ
Loading…

また想定外。

Posted by 遠山光 on 05.2018 信州   0 comments
台風の被害にも驚きましたが、それ以上に関空のお粗末さにビックリ。
あんな状況になってもお客さんは暴動もパニックも起こさず並んで待っている。疲れはてて怒る気力もないのか怒っても無駄だと諦めているのか。
天災だからでは済まない部分がそうとうあると思うんですが。
見ているだけで気分悪くなります、いや絶対行きたくない…。

暑い中、坂城まで刀の展示見に行ってきました。
平日なのでガラガラ。ゆっくり見られます。
お守り刀展、拵えの出品はとうとう二点になってしまいました。
出品刀も昨年と同じくらいか、少ないです。
ピンクゴールドの綺麗なハバキが出ていました。
新しい拵えだから許される部分、古作写しだとこういうのは試せないでしょうな。金着せが多い中、ひと際輝いていました。
他に時雨塗りの鞘。
鍔や縁頭・目貫は古いんですが違和感なくまとまっていました。
こういうのは良いなぁ。

宮入人間国宝の作品や寄贈された古い打ち刀拵えも何点か並んでいました。わざわざ外して展示している小柄の向きが逆になっていました。
紋が上下逆さまなのに展示していて気が付かないのかな…。
ま、細かいこたぁいいか。
団体のお客さんが入ってきたので早々に帰りました。

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター