FC2ブログ
Loading…

松代へ。

Posted by 遠山光 on 20.2019 信州   0 comments
ようやく真田宝物館行って来ました。
屋代駅で降りて長電バスで松代まで約30分、400円。
20190919a.jpg
「真田×刀(さなだとかたな)」展。
タイトルの読ませ方が今風なんでしょうか、ちょっとムカッときます。
展示内容は良かったです。
以前の展示より照明など良くなっていました。
全てでは無いですが。
地元の鑑賞会で拝見している物も何口かありました。
物打ちから先がボロボロになった直胤の刀も展示してありました。
荒試しに使われたものかも知れません。
こういうの展示するのは珍しいです。

図録もただ写真を載せるだけでは無く、「御腰物」と「武具(城備えの刀)」の違いや武家間の贈答の習慣など、説明も丁寧です。
刀の写真は…刃中や地鉄の働きなどはさすがに鮮明には撮れていません。
でも1500円と言う価格を考えたら装丁も凝っていてお買い得かも。
館内は平日なので空いていましたが、たまにドドドッと数人の団体が入ってきます。
観光バスかな。
刀に興味のある人は少ないようで、サササッと見て帰って行きます。
ユックリ時間をかけて見てくることが出来ました。(二回りしました)
小振りな十文字鑓や三角鑓を見て「レプリカだろう」と言ってるお父さんがいました。
いやいや、本物なんです。
テレビの時代劇に出てくる鑓はもっと大きいのでそう誤解してしまうんだろうなぁ…。
刀に興味のある人以外は細かいこと知らないです。
ここの刀を手に取って鑑賞させてくれないかなー。
支部でやってくんないかなー。

その後、象山屋(ラーメン屋)でお昼。
20190919.jpg
溜まり醤油と鰹だしのつけそば+半ライス。
ちょっと醤油の立った付け汁。ブラック風が続いてます。

帰りのバスの時間まで1時間ほど辺りをウロウロと散歩。
小松姫の墓所、象山の墓所、矢沢家門、海津城。
コンビニが少ないです。飲み物の自販機も少ない。
景観対策でしょうか…。

屋代駅でバスを降りるともう風が涼しい。
ちょっと肌寒いくらいでした。
頑張って歩いたけど13000歩くらい。
スポンサーサイト




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター