FC2ブログ
Loading…

永島慎二。

Posted by 遠山光 on 09.2005 漫画   0 comments   0 trackback
6月10日に亡くなっていたそうです。合掌。
僕はあまり読んだ記憶が無いような…いや、本当は読んでいると思うんです。
が、読んだのはおそらく小学生くらいの頃ではないでしょか?
何せあの雰囲気の漫画ですから、小学生のオツムには印象が残らなかったんでしょうね。高校の頃(だったか?)に創刊された朝日ソノラマの「マンガ少年」にも描かれていたように思います。
でも何を描かれていたのか…記憶に無い(;^_^A
マンガ少年はけっこう読んでいたのですが…今思うと何故読んでいたんだろ?「火の鳥」があったからかな?
マニアックな作家が多かったなー、あれ。
「マン少」は東京に出ると全く読まなくなりました。
永島先生は「柔道一直線」なんかも描かれてましたな。
梶原一騎先生と組んでたわけですが…イヤイヤ描いていたらしいです。もともとああいう漫画は永島ワールドではないですし。
掲載は少年キングだったと思いますが、一種の企画ものだったんでしょうか。自分の描きたい物だけを描いて漫画家やっていくのは…大変難しいです。…今も昔も。
手塚先生にしても本当に自分が描きたいと思って描かれた作品は10本に1~2本だと聞いたことがあります。
いつの頃からか編集部の企画優先になってきて、そのやり方についていけない作家はどこにも描けなくなります。逆にプロなんだから「何でも描きます」っていうあり方も間違いでは無いです。
それもプロの姿ではあります。
自分の世界にこだわり続けるのもプロ。
こだわらず何でも描くのもプロ。

20050709174550.jpg

「Tokyoヤドカリ物語」です。
オリジナルの増刊で4回ほど描きました。
もっと続けたかったんですが…サンデーとの両立は出来ませんでした。…不憫な子(´д`、)
スポンサーサイト




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tohyama.blog4.fc2.com/tb.php/93-f9f33c64

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター