FC2ブログ
Loading…

本屋が。

Posted by 遠山光 on 12.2018 信州   0 comments
市内にあった書店が取次店の都合で今月一杯で閉店するようです。
市街地の書店は個人経営の小さなお店が一軒残すのみ。
郊外に蔦屋がありますが…普通の書店は軒並み閉店していきます。
今や取次店も潰れる時代です。
確かにネット書店も便利ですが…。
書店に行ってもお客いないもんなぁ…。
子供の頃から良く買ったし立ち読みもさせてもらいました。
レコード(CD)屋、喫茶店、書店が昭和の遺産みたいになっちゃった。

小刀続き。

Posted by 遠山光 on 11.2018 信州   0 comments
こちらはもう少し古い小柄穂。
kin masa 
右が和泉守藤原金道。(来金道)
左が美濃守藤原政常。
両方とも小刀ではお馴染みの銘ですがおそらくは量産品。
金道の方は銘の面が磨られておりかなり判読困難。
それでもちゃんした刃文が焼かれています。
拵えに入れる目的で買った物ですが、実際使ってみたら重ねがあって小柄櫃を傷めそうなので使うのは止めました。
本当はこれらも綺麗にして保存したいんですが…。
まあそこまでしなくても良いかな…。
もちろん状態の良いもの、銘が希少なものなどは砥いで白鞘に入れて保存しています。

骨董市やヤフオクなどでこういう小っちゃいのを探して回るのも楽しいものです。



カタログ予約。

Posted by 遠山光 on 10.2018 信州   0 comments
今秋開かれる大刀剣市のカタログ予約が始まりました。
阿佐ヶ谷の成蹊堂さんでも予約できます。2100円。
http://www.seikeido.com/


kozukaho.jpg 
小柄穂(小刀)の手入れ。
何か知らんがいつの間にか錆びてたりする。
油ひいてるのに。鞘の中で当たってるのかも。
殆ど現代刀匠の作品ですが、一本だけ幕末の刀匠が混じってます。
銘は良さそうなんですが…正真かどうか。
そのうち支部で見てもらおうかな。


寝なければいいのだ。

Posted by 遠山光 on 08.2018 信州   2 comments
夜中の3時に目が覚めてしまい寝付かれず。
何のために早めに寝たんだか分からない。
薬飲んでも眠れないのでどうしようもない。
めんどくさいのでずっと起きてます。
睡眠不足だと心臓バクバク来るんで本部は止めときます。
新幹線の中でどうせ眠くなるし。

熱い饂飩が食べたいです、コシの無いテロンとしたやつ。
何が起こるか分からないので非常食買っておかないと。
カップ麺も全く食べなくなったので何も無いです。
電池も買い置きしとこう。

休みがち。

Posted by 遠山光 on 08.2018 信州   0 comments
土曜日は本部鑑定会です。
6~7月と2回続けて休んでしまいました。
行きたいけど天気が…どうでしょう。
まだ東京暑い?雨降る?

行きたいギャラリーの展示も無いし…。
絵描きさんも夏は描きたがらないのか、見たい展示が見当たらない。

鑑定会の後、銀座寄ってギャラリーでは無く刀屋さん回るか。
古金工の笄、小柄がなかなか見つからない。
高いのは要らない、使えるのが欲しいんです。
赤銅で蕨手金、紋は道具図か植物図。
金色絵がはげかけて残ってたりしたら丁度良い感じなんだけど。
大刀剣市始まる前に少し探してくるかー。

  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター