Loading…

夏日?

Posted by 遠山光 on 18.2017 信州   0 comments
今月の頭には雪が降ってましたが今日は汗ばむような天気でした。
懐古園覗いて来ました。平日なので空いています。
七分咲きくらい?週末までには満開。
アジア系外国人の高校生が団体で来ていました。
修学旅行みたいなもんでしょうかね。
週末には観光バスで駐車場がいっぱいになります。
上田はもっと凄いことになってるかな…。

三ツ矢サイダーのCM、僕も見ていてドキッとしました。
あれ危ないです。
トランペット吹いてるところを後ろから押されるのってすごく怖い。
マウスピースで唇切ったり最悪前歯が折れる。
学生時代、ふざけて軽く押すことはあったけど。
たかがテレビですが…真似でもされたらこれはシャレにならんです。
以前、反射式の天体望遠鏡を上下逆にして見ているCMもありましたっけ。
広告代理店とかCM制作会社で働く人たちって…どんな学生時代送ってたんだろう。たかがテレビなんですが、面倒な時代です。

0418.jpg 
ソメイヨシノほぼ満開。

風十里、雨二十里

Posted by 遠山光 on 18.2017 信州   0 comments
いずれこうなることは予想されていましたが…ブックオフが苦戦しているそうです。
そりゃあ町の本屋が潰れ、都会の大手書店が潰れ、取次ぎ店が潰れ出版社が潰れそうになっているんだから「新古書」が売れなくなるのは明らかでしょ。
発売したての雑誌がその日のうちにブックオフで安価で売られちゃうんだから、誰も書店で正価でなんか買わなくなるわさ。
新刊が売れなくなった要因の一つがこれ。
そんな中、出版社も取次ぎもデジタル化に必死に対応してきました。
デジタル書籍の「新古書」はありません。
今度は何を安く売るのかな。

確か先週も豪雨でした。春に三日の晴れ間無し。
天気悪いなぁ…、桜散りませんように…。
19日は上京、ギャラリー寄って刀屋寄って協会寄って…。
何か美味しい物食べて帰りたいです。…荷物があるんで無理かな。
とりあえず晴れますように。

棟方志功の版画がカラーコピーだったとか。
こりゃあ学芸員あかんな、またしてもガン呼ばわりされちゃうな。
今から盗難届け出したところで本物が出てくるとも思えないですが。
言葉の選び方は問題ありですが、一部の学芸員の資質は本当に呆れてしまうのもいますよ。
展示の仕方が分からないとか照明のセンスが悪すぎたりとか。
勿論、展示する施設側にも大いに原因があります。
お役所にはそういうところに予算組んで欲しいんですがね。

花に嵐。

Posted by 遠山光 on 17.2017 信州   2 comments
ソメイヨシノが五分咲き。
彼岸桜は満開、小梅はかなり散ってしまいました…。
風が強い上に月曜はまた雨になるかも知れません。
やはり桜には青空が似合いますな。

刀鍛冶さんを扱った番組が増えました。
実際は成功してる人はごく一部で多くの刀工さんは大変です。
「いらないものを作ってる」とは…まさにその仕事を極めた方だから出る言葉だなぁ。
しかしその仕事をポケットに手つっこんで見ている若者の姿は笑える。
彼が親方の弟子なのかお客なのか知らんけど。
さしずめこれが平成刀鍛冶弟子気質とでも言うのかな。
僕が知ってる一門にはああいう弟子は一人もいないな。
テレビで親方手ずから豪華な手料理までご馳走してくれるのを見て…こりゃ「弟子」もいいかも~なんて勘違いする見習い希望者が大挙押し寄せるかも。



ロマンチックが止まらない。

Posted by 遠山光 on 16.2017 信州   0 comments
発見された吉田松陰所持の短刀、また異論が出てきたようです。
銘が違うのは当初は茎が朽ちこんでいて判然としなかった、と考えれば別に無理もないと思うんです。
あの有名人の怪しい刀に比べたらかわいいもんです。
調べてみると「国富」も「国益」もいるからややこしい。
ロマンのあるお話ということで良いんじゃないかな。

ガタガタ。

Posted by 遠山光 on 14.2017 信州   0 comments
マイナンバーカードを作ろうかなと思って自分の写真撮ってたら姿勢の悪さに愕然としました。
本人は真っ直ぐ立っているつもりなのに肩が傾いていたり、首が曲がっていたり、正面向かずに微妙に顔が曲がっていたり、片方の眉が上がっていたり。
全体的に猫背で本当に姿勢が悪い。…何枚撮り直したことか。
ネットからカード申請しようと調べていたら、そもそもマイナンバーカード自体が必要なのか疑問抱いてしまいました。
もう少し調べてみます。
あったらあったで便利なんだろうけど…。
自由業なんで身元証明できるものが欲しいんです。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター