Loading…

アマゾン。

Posted by 遠山光 on 18.2013 読書   0 comments
最近は新刊以外は漫画も小説も大抵の本は古本で済ませてしまいます。
ヤフオクで落としたりアマゾンマーケットプレイスで買ったり。
そのアマゾンの中古本の配送料が…何で250円なのか分からないです。
実際はゆうメールやメール便で届くことが殆どなのに何で一律250円?
始めから出品者の手数料込みということでしょうか。
それなら手数料として謳えば良いのに。
同じ出品者から複数冊購入してもそれぞれに配送料がかかるのも腑に落ちない。
安く買えて結構なんですけど…何かね。

怖い怖い。

Posted by 遠山光 on 24.2013 読書   1 comments
origami.jpg
「離れ折紙」黒川博行著 文芸春秋社
骨董・古美術業界を扱った短編小説集です。
出てくる骨董品は全て「偽物」。面白いけど怖い話です。
贋物に引っかかる愛好家の心情がリアルに書かれています。
ジワジワと少~しずつ、まるで蟻地獄にはまるように呑み込まれていきます。
欲に目がくらんで見えなくなってしまうんでしょうなぁ。全然分かって無いくせに分かったような気になって…。気が付いたらバッタモン掴まされて…。

怖い怖い…気を付けましょうね。
オークション見てるとそんなのばっかりですが

届いた。

Posted by 遠山光 on 19.2012 読書   2 comments
ボストン

先だって開かれた「ボストン美術館 日本美術の至宝」展の図録が届きました。
「平治物語絵巻 三条殿夜討巻」が圧巻です。
混乱して逃げ惑う人々、牛車、燃え上がる御所、轟々と音が聞こえてきそうです。
どうやって描いたんだろう…。すごいです。
やはりこの時代には弓矢と長巻がまず使われてたようです。
太刀を抜いて切り合う姿などは殆ど描かれていません。
どこかのテレビドラマよりずっとリアルだなぁ…。


日中、郵便を出しにコンビニまで行ってきました。
暑い暑い。公園のプール、もうやってました。
学校が夏休み前のようで人影はまばらです。

復☆電書

Posted by 遠山光 on 10.2012 読書   0 comments
K談社さんがこんなん始めてました。
http://sp.kodansha.co.jp/fukuden/thankyou.html
これ、現在入手困難となっている書籍(漫画では無いです)を電子書籍として復刊するんだそうです。
すでに何タイトルか復刊が決まったみたいです。
TwitterとFacebookで復刊のリクエストを募ったらしいんですが、でもその総数を見ると…あまり告知が広まっていなかったようで数字が伸びていませんね…。

リクエストの中になんと「森雅裕」の名前が三つ!
確かに最近手に入らないからねぇ…。
「麗」にはたまに書かれてますけど…。
また刀をネタに扱った小説読みたいねぇ。
…杉田のは置いといて。

ダメ人間。

Posted by 遠山光 on 24.2012 読書   0 comments
「おれは清麿」読みまして…ああ、つくづくこの人はダメ人間だったんだなぁ、と。
刀作りに関しては素晴らしいんですが、それ以外は人間としてダメ。
女癖が悪いし飽きっぽいしお金にルーズだし。
小諸、松代、江戸と行く先々で女作ってしまいます。
…小説の中の話ですよ。
清麿に関して、これまでの歴史の中で分かっていることを上手く繋いで一本のお話にしています。萩行きなども先ごろの刀美誌に掲載された資料を生かして違和感なくまとめています。
芸者と駆け落ちもしなければ、三百両持ち逃げもしていません。
ああしかし、こういうタイプの人間はいつの世もいるなぁ…。
一つのことに関しては天才的だが、その他のことにはルーズで無頓着で…って人。
話のそこここに清麿の打った実在の刀の銘や年紀が出てきます。
清麿刀の図譜と合わせて読むのも面白いか。

不景気で刀の価格も下がって何度となく「底を打った」と耳にしています。
しかし清麿刀しかり、良い刀はそうそう安くはならないです。
あの世で、今の自身の刀の価格相場を聞いたら清麿刀匠はどんな顔するでしょ。
虎徹より高いんだから…。
「当然」と言うか「マジでか」と言うか。


「赤絵そうめん」も面白かったです。今回は刀の話は無し。
焼きものの話が多かったですが、色々とよく取材されています。
これまだまだ続編が出そうです。たぶん次の巻で芹沢鴨が殺される?
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター