Loading…

芝生。

Posted by 遠山光 on 11.2009 ガーデニング   0 comments   0 trackback
久しぶりに芝生の雑草抜き。
ず~っとほったらかしにしていたのでクローバーがアチコチに群生しています。
あと名前も知らない草がアチコチに…。
この冬もまたしてもモグラに蹂躙されまして、凸凹がえらいことになっています。
このまま芝刈りしたら…虎刈りになりますな
土を入れて平らにならしたいんだけど、その前に一度短く刈り込まないといけません。ああ、めんどくさい。何で芝なんて植えたんでしょ
いや、綺麗に生えている時は芝刈りも苦にならないんですけど、こうも凸凹になると…どこから手を付けたらいいやら。
…でも何で冬の間だけモグラは出てくるんだろう?
芝の下に餌になる虫がいる?芝の下は暖かい?

連休前に桜を2本植えて、梅を2本植え替えて、他にも色々植え替えました。
そんなわけで毎日水遣ってます。来年の春がちょっとだけ楽しみ。

…その前に芝を何とかせねばなんねーぞ

芝。

Posted by 遠山光 on 04.2008 ガーデニング   3 comments   0 trackback
本当に久しぶりに芝生の話題です。
ここんとこ話題にならなかったのは冬で枯れていることと、秋にアチコチが病気(?)で枯れてお手上げ状態だったからです。
最近はモグラにやられて芝生が凸凹になってしまいました。
それでも忌避剤の効果か少しモグラ塚も減ってきました。
いや、明日になったらまたエライことになっているかも知れませんが。
春になる前に一度芝焼きをやってみようかな、などと企んでいます。
枯れた芝部は勿論、雑草の種や虫の幼虫・卵などを焼いて、さらに灰は肥料になります。
先日、カインズホームでバーナーを買おうかどうしようか迷った挙句…チャッカマンを買って帰りました。
これで役に立つのかどうか…。…無理だろうな~。

まいう~?

Posted by 遠山光 on 07.2008 ガーデニング   4 comments   0 trackback
080206_2349~0001

はちみつ?
080206_2349~0002

モグラ忌避剤でした。

餃子のニュースを聞くたびに…美味しい餃子が食べたくなります。
焼き餃子の好みとしては「小振り」「皮が薄めでパリッとしてる」「猫舌なので焼きたてはダメ」「野菜多目」「ニンニクあり」。
焼き餃子で皮が厚くて具がタップリ入っていて…というのはあまり好きではないです。やはり一口で食べたいので。
皮の厚いのは冷めた時にも美味しくないです。(と思う)
逆に水餃子は皮厚めでモチッとしたのが好きです。
ああ…食べたくなる…。
餃子も人それぞれ好みが分かれるものかも知れませんね。

ぼこぼこ。

Posted by 遠山光 on 25.2008 ガーデニング   5 comments   0 trackback
モグラが元気です。
雪積もった芝のアチコチにモグラ塚が…。

梅雨時に肥料を撒くと…。

Posted by 遠山光 on 17.2007 ガーデニング   7 comments   2 trackback
キノコが生えます。
070717_1411~0001.jpg

いや、空梅雨気味だったので調子に乗って化成肥料(しかも畑用のやつ)をバカバカ撒いてしまいました。
070717_1412~0001.jpg

そのあと長雨や台風まで来て…。台風一過後、芝を見ると白いのがチラホラ。キノコです。色々なの。
070717_1423~0001.jpg

キノコ嫌いなんだよなー…。触るのもイヤなのでキノコごと芝刈り。その後ネットで買った目土を撒きました。
いつもは近くのHCコメリで買うんですがたまには違うのを撒いてみたくて…。微妙に違います。良いのか悪いのかはまだ分かりませんが。
これからまた雨になりそうです。

体育館に避難してたりしたら大変だろうなぁ…。
蒸し暑いし、プライバシーも何も無いし…。
体育館のマット等は使用できるんでしょうか?
学校だったらプールが有るだろうし、水は使えると思うんですが。
飲料水には濾過しないと無理でも…。こういう時のために学校や公営の体育館等には簡易濾過器や簡易トイレ、入浴設備など常備出来たら良いですな。

  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター