Loading…

マナー講座その11.

Posted by 遠山光 on 05.2016 日本刀   5 comments
マナー講座その11です。
イラスト
胸ポケットはなかなか盲点で指導しない支部・会もあります。
首から会員証や名札をぶら下げるところもありますが、あれもたまに邪魔になりますな。
刀を手に取る時はどうしても前かがみになるので…首の下にあれがブラブラしてるとつい気になってしまいます。

正宗。

Posted by 遠山光 on 13.2016 日本刀   3 comments
鑑定団に正宗出てましたが…思ったとおりの結果でした。
知らないで買うのは危ないです。
色々調べて勉強して分かったような気になって…それで買っても失敗することがあります。信用できる人から買え、と良く聞きますがそれだってどうでしょ。
信用していた人が間違えてる…って可能性もあるし。
こうなるとどういう買い物が安心できるのか、よく分かりませんな。
まあ道楽は道楽としてもろもろ許せる範囲で楽しむのがベストなんでしょう。
しょせん素人の道楽ですから。
ただ現実はそう簡単に割り切れないんで困るんです。

オークションには毎日怪しげな名刀が揃い踏み状態です。
けっこうな値段が付いて落ちてるから恐ろしいです。

タンメンで。

Posted by 遠山光 on 10.2016 日本刀   0 comments
年明けて一回目の定例鑑定会行ってきました。
連休なので念のため指定席を取りましたがけっこう混んでいました。
指定席、外国人が意外と多いです。
暖冬とは言えそれなりに寒いのでホームに並んで待つのはしんどいです。
並ばないで済むのは良いなぁ。

①大原真守(太刀)
②吉光(短刀)
③国安(太刀)
④左(短刀)
⑤吉井吉則(太刀)

①腰反り、板目肌詰み乱れ映り地斑映り。
鎬幅狭く直調の湾れに小模様に互の目混じる。
焼き落しがあり古備前にも伯耆にも見え迷った挙句…古一文字で入れてしまいました。うーんむ、しまった、何でだ?
伯耆にしては鉄が詰んでいて焼きも健全に残っていて…。
鉄も黒っぽくは無かったような。
真守の名前は浮かんでこなかったです。失敗しました。
②③は当たり。
④小ぶりの重ねの薄い短刀。地鉄が綺麗に詰んでいて…沸映りらしいのも見え、小沸付いて食い違いなどもあり「これは来かな」、と。
しかし姿を良く見ると南北朝の小ぶりの短刀。ごくごくわずか先反りか?
フクラも枯れている。三つ棟。
頭の中は来で埋まっていまして…結局国光で入れてしまいました。
失敗だあぁぁ。
⑤吉井吉則の太刀、腰反りついて地鉄が良く詰んでました。
重ね付き幅広めの互の目が箱刃風に連れ焼きだしは焼き落し風。
いわゆる吉井風の映りも無く、小互の目が整然と連れる感じでもなく…頭に浮かんでこなかったです。時代上げて見てしまいました。大失敗。
①④は見知りですが思い出せなかったです。

正月の鑑定会なので参加者もかなり多かったです。
一本の刀に10人くらいの行列が出来ていました。
それが鑑定刀が五口となると…全部見るのに50分かかります。
手に取って見るのはたったの1分、そのために50分並んで待つと言う…。
分かった時は良いんですが分からないとまた並び直して2回3回と刀を見直します。もう結構な時間が費やされます…。
①④は今回とくに悔しいです。ひどい点でした。

若い女性の姿も安定して見かけるようになりました。
皆さん熱心です。長く続けてくれると良いですなぁ。

その後は板橋の刀屋で来国光の金象嵌銘の刀を拝見。
う~んちょっと…高いなぁ…。
その後、原宿の刀屋の展示会へ。
色々拝見出来ました。鎌倉期の太刀がいつか欲しいです。
備前か山城で。まあ、縁が無いでしょうけど…。

帰りは東京駅のラーストで東京タンメントナリでタンメン。
もうどのお店も凄い行列で…比較的空いていたのがこちらのお店でした。
ショーガが効いていて野菜も熱々に炒めてあります。
麺はちょっと短め、美味しかったです。
ここ六厘舎の系列なんですな。
他のお店も食べてみたいんですが…土曜日の夕方なんて混んでて当然の時間帯ですから、もうこりゃあしょうがないわな…。

次は30日に都支部。行けるかな~?
もう一件くらい用事が入れば上京する口実になるんですが。
何か無いかな…。

BSですが。

Posted by 遠山光 on 03.2016 日本刀   4 comments
NHKBSプレミアム 美の壺「千年の光 日本刀」
1月15日 午後7時30分~8時放送
http://www4.nhk.or.jp/tsubo/x/2016-01-15/10/13795/2418174/
正宗はじめ清磨や真雄、現代刀も紹介されるようです。
どんな内容でしょう?また広~く浅~い内容かな?

残念ながらBSなので我が家では映らないです。
他にEテレセレクションというのであって、こちらだと地上波Eテレで見れるようです。ただセレクションなので果たして「千年の光」放送されるかどうか…。
BSチューナー入れるかな。

銀座の刀屋さんの展示即売会が始まっています。
Uターンラッシュの新幹線に乗ってまで行く気は…無いです。
刀剣相場、今年の景気はどうなんだろうねー。
「良い物は高い」ことだけは言えるようで。

鎮魂。

Posted by 遠山光 on 20.2015 日本刀   2 comments
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151218-00306753-agara-l30

日本刀にお守りとしての側面があることを知らない日本人が意外と多いです。
逆によく分かっている外国人もいらっしゃるわけで。

普段使っていない鋏で鼻毛切っていたら鼻血がタラーッ。
粘膜切ってしまったようです。

下町ロケット、話の展開がまるでダイジェストを見るかのようなテンポ。
早い早い。
また時代劇のような勧善懲悪な分かりやすい人間関係。
クライマックスがほぼセリフ中心の会話劇になってしまって残念。
思った通りに展開してくれるのは確かに安心感あるんですが、もう少し見せ場を作って欲しかったです。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター