Loading…

深い朱色の鞘。

Posted by 遠山光 on 24.2017 信州   0 comments
御嶽海、今場所はパッとしませんでした。
それでも負け越ししなかったのはすごいです。
取り口を覚えられた、というより稽古不足でしょうか?
前半戦は足が出なくてパタッと簡単に前に落ちる相撲が多かったです。
いや、他の力士を見ていても全体に当たって引く相撲が多かったような印象です。

最後の行司さんが変わった拵えの短刀を差していました。
朱鞘で柄が出し鮫なんですが…柄がちょっと変わってる。
説明しにくいので後で絵にして載せます。
古作を写したと言うより現代のデザインで作ったんでしょうね。
伝統も大事ですがああいうのも良いです。
誰かが新しいのを作って行かないと。
作ったのはどこの職人さんだろう?
tanto.jpg  
    ↑こんな感じ
頭は角だったと思う。目貫と目釘は良く見えなかった…。



ダメ。

Posted by 遠山光 on 23.2017 信州   0 comments
東信支部の定例鑑賞会でした。
前回よりは少し広めの部屋、見学者は前回より少な目。
支部会員も少なめでした。

三本入札が3口
①則重 刀 無銘 志津で準同然。
②行光 短刀 金象嵌 信国イヤ 盛光イヤ 綱廣で準同然
③康継入道 短刀 忠吉イヤ 繁慶 江戸にて縁あり 直胤で能

ボロボロでした。
①②はオマケしてもらってます。
③は慶長頃と見ていたのに康継、南紀と迷った挙句、時代を下げ過ぎました。
ちょっと癖のあるチリチリとした地鉄、身幅広く重ね厚く、異形な彫り物があったので…最後にとっちらかってしまいました。
札の内容が悪いとグッタリと疲れます。凹む~。

暑くなったり寒くなったりで体調も悪いです。
う~、言い訳にしてるね。

重美60口。

Posted by 遠山光 on 21.2017 信州   2 comments
水曜日、富山まで行って来ました。
北陸新幹線が開通後、長野から先に出かけるのは初めてです。
車窓の景色は…うーん、トンネルが多くてちょっと退屈。
新幹線ですから仕方ない。車内は冷房が効いてやはり寒い。
妙高過ぎてしばらくすると右手に海が見え始めました。
曇り空なので青い海…と言うわけにはいきませんでした。
1時間半ほどで富山、早い早い。
toyama2.jpg 
想像していた以上に都会でした、駅も大きく綺麗です。
坂が無い、山が無い、道路が広くて平ら。
海からは結構離れているので潮の香りはしません。
daiki1.jpg  daiki2.jpg
昼食は大喜で富山ブラック。ラーメンと小ライス。
今まで富山ブラックのインスパイアは食べたことあるんですが本物は初めて。いや本当に黒い、しょっぱい。インスパイアと全然違う。
よくかき混ぜて食べてください、と言われたのでかき混ぜましたら麺もメンマも黒い。レンゲが付いてこないのはスープを飲んではいけませんと言う意味かも。
昼時なのでお客さんが入ってきます。
見ていると御飯と生卵を一緒に頼む人が多い。
「大盛り」を頼む人も多いです。富山の人、血圧大丈夫だろうか…。
多分うまく食べるコツがあるんでしょうな。
toyamo3.jpg 
路面電車(?)で美術館まで移動。
都電よりお洒落な路面電車でした。200円。
shusui.jpg 
平日のお昼過ぎの美術館は空いていました。
重美60口、小道具も少々、眼福でした。
それにしても2階と3階の照明が違うのは何でだろう…?
3階も暗くした方が良いと思うんですが。
照明も刀身に良く当たっていて、いかにも刀の美術館。
太刀も刀も短刀も一口ずつ角度を確認しながら展示したんだろうな。
こういう丁寧さは他の展示施設、展示館も見習って欲しいです。
展示室内には座れる場所もあるので休みながらゆっくり見ることが出来ました。ただ…ここも冷房が効きすぎ。
途中から鼻がグズグズし始めたのでマスクしました。
長時間ねばるには…ちと寒い。3時間ほどねばったでしょうか。
ここでは一年中、刀の展示が見られるようです。
次回は冬の富山も良いかも、信州より寒い?温泉も色々あるな。
toyama4.jpg  toyama5.jpg
3時頃、美術館を出て駅へ。今度は歩いて行きました。
城跡を見ようとしたら雨が降り出したので断念。
toyama6.jpg 
デジカメのバッテリーも終了。充電してこなかった…。
駅ビルで早めの夕食、富山のお寿司と生中。
美味しいんですが、場所柄混み合って落ち着かないです。

ここは三島の佐野美に行くより早いです。
何より乗り換えが少なくて済むのが楽。

お久しぶりね。

Posted by 遠山光 on 18.2017 信州   0 comments
数年前に手放した刀が某店HPで売られています。
価格も随分安くなって…でも今見ても良い刀です。
重要の審査にも出しましたが出世することは無かったです。
典型作で心残りの刀の一つです。
さすがにまた買うことは無い…です…が…。
余裕があれば欲しいです。ところが余裕はない!

うるさいくらい。

Posted by 遠山光 on 18.2017 信州   0 comments
風の音が凄いです。雨音はあまり聞こえません。
明日の朝にはもう晴れていると思う。
今年の夏は天気予報がハズレまくったんでもう信じない。
寒いんでもう冬物のジャージとフリース着て、寝る時は冬物のパジャマ着てますわ。でも明日は台風一過でまた暑くなるかも。
気候がおかしくて鼻のグズグズが止まりません。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター