Loading…

テレビで入れる。

Posted by 遠山光 on 22.2017 信州   0 comments
久しぶりに鑑定団見ましたら刀が出てきました。
依頼者が言うには正宗だとか。
伝来エピソードを聞いて定型的だなぁと。
姿を見ればどう見ても鎌倉はありません。
時代は…末古刀でしょうか?茎を見れば相州風です。
入れるとしたら島田か…良くて千子?
たなごには見えなかったですが、先をつまんでいる可能性もあるので。
湾れ主調に互の目?皆焼ではないようです。
かなり板目が肌立っていて研ぎ減っているようです。
無銘なので鑑定出して千子で保存が付けば御の字。
「村正」だと嘯けばこのご時世、アホがヤフオクで高く買ってくれますよ。
…あ、また腹黒いこと言ってる。

時代劇専門チャンネルの
「海を越えた日本刀 ~その美と魂の軌跡~」見ました。
45分くらいまで面白く見ました。
知ってる人がいっぱい出てきて顔がゆるむ。
映画の方はまあ…いいや、書かなくても。
なんとなく想像できるし。
今週末から始まる「キングコング 髑髏島の巨神」見たいわ。

夜中、外は風が凄いです。
雨の音は好きですが風の音は何か怖くなって嫌いです。


なぜ終わるかな。

Posted by 遠山光 on 20.2017 信州   0 comments
10度超えて暖かい日でした。
ところが予報では明日は雪になるとか…。

最近の漫画はとんと分からないです。
何誌か読んでいる青年誌はありますが…残念なことに気に入っていた作品が続けて終了していきます。こっちは面白いと思って読み続けていたのに。
人気無かったのか、何か事情があったのか。
一方で全然面白くないのになかなか終わらない作品もあります。
これもどんな事情があってダラダラと続けているのか。
こう書くと作品や誌名は分からないとしてもだいたいどこの出版社か分かるでしょうね。意味無く長~く続けるのってどんな意味があるんだろう。
大家だと原稿料も高いだろうし、単行本も出さないといけないから負担だと思うんですが。新人だってやる気無くすだろうなぁ。
最近は漫画描く人減ってるのかな。
いや描く人は減ってないんだけど、商業誌で描くことを選択する人が減っているのかも。だとしたら商業誌はよけいデビューしやすい環境作らないと。

何か「純文学」を意識した漫画が増えてきたような気もします。
活字離れと言いながら一部の小説、ことにラノベは売れています。
また「火花」効果か純文も少し戻ってきている。
小説が大きく二極化して来ていると言うか。
漫画もそうなってきているのかも知れません。
普通の漫画が無くなってきているんだなぁ。

久しぶりに市内の本屋に寄ってみたら祝日なのにガラガラでビックリしました。

腹回り。

Posted by 遠山光 on 19.2017 信州   0 comments
お腹周りが少しきつくなりました。
体重計に乗ってみたら1.5キロほど太ってました。
冬場は歩かないし生野菜も食べないからかな。
ラーメンは相変わらず食べてます。
先月の採血の結果も上々。
中性脂肪もコレステロールも尿酸値も全く問題なし。
鼻は相変わらず詰まり気味ですが。

なし、よ。

Posted by 遠山光 on 18.2017 信州   0 comments
今月は本部も都支部も休んでしまいました。
もう少し温かくなったら行こうかな。
刀屋さんのHPチェックしてもなかなか見たい刀、小道具が出てきません。
まめに更新して欲しいです。
地方にいると何が入ったのか全く分からないので、せめてネットで知らせてくれないと…。
ギャラリーも今月は見たい展示が無かったです。
ということで珍しく今月は上京無し。
上野の桜…はいつ頃だっけ?

御嶽海、勝てんなぁ。

ハラハラ。

Posted by 遠山光 on 16.2017 信州   0 comments
小久保に対する不安感から最後までハラハラして見ていました、イスラエル戦。8回までは良かったんですが9回は…良いのかな?
あの継投で良いのかな!?
アメリカ行ったらすげえのがいっぱい待ってるよぅ、どこまで通用するのか不安だけど良い試合して来てください。
一番不安なのは小久保監督が何か変なことしでかさないか…。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター