FC2ブログ
Loading…

越中。

Posted by 遠山光 on 12.2019 信州   0 comments
日本海側の天気が悪そうです。
富山行けるのは四月入ってからかな。

富山ブラックの次は白エビ。
白エビ天丼ての食いたいです。

久しぶりの。

Posted by 遠山光 on 09.2019 信州   0 comments
20190309a.jpg 
昨年は二回しか行けなかった本部に約10か月ぶりに行って来ました。
また少し若い方が増えた?
ノートPCを持ち込んでいる女性もいました。
本を何冊も持ち歩くよりタブレットやノートの方が絶対楽だと思うわ、これ。ただデータをどうやって何から入れたんだろう?
何が入ってるのか気になります。
(中身は刀剣本じゃないかも知れません。)

ひょっとして初心者の方が増えているのか、鑑定刀もそんな内容でした。
①美濃刀 室町末期 当り
②備前刀 鎌倉末~南北朝 二札目で当り
③古刀 山陰道 平安末~鎌倉初期 準当り
④江戸新刀 行広でイヤ 兼若でイヤ 南紀でイヤ 三振 
⑤山城刀 鎌倉後期 二札目で当り

今回は全部刀でした。
④は見知りだっただけに思い出せなかったのが悔しいです。
この刀工の常に見る作風よりクセがすごい。
何回も引っかかってる。多分またいつかひっかかる。
⑤は上杉三十五腰に入っている重美の太刀、見事でした。

鑑賞刀は来国光 行光 来國次 吉光 武蔵正宗

鑑定会の前に刀博で新指定展。
土曜日とあってかこちらも混んでいました。
カメラは禁止。メモ魔の女性がいて邪魔でした。
人の流れが詰まってんだから少しはどけって話。
20190309b.jpg 
左文字展の図録を買ってきました。
分厚い、これで2500円は安い。
展示見れなくて残念でした。

鑑定会終了後、銀座のギャラリーを回ろうとしましたが、両国から地下鉄の乗り継ぎをどこか間違えたらしく、変な方向にいってしまいました。
結局、日本橋で降りて歩いて銀座へ。
このギャラリーもまた混んでいて…数分で出ました。
土曜日に行くもんじゃないな。
久しぶりに刀屋に寄ろうと思ったんですが、人ごみの中を歩いているだけでめんどくさくなって途中で諦めました。
また「はしご」でパーコーダンダン麺。
20190309c.jpg 
この界隈は他にも美味しいラーメン屋を探したいエリアです。
新橋超えるともう少し選択肢が増えるんですが。
交通会館地下の「ひょっとこ」も美味いんですが、そこまで戻る気力が無かったです。

有楽町で新幹線の切符買って帰宅。
日中は暖かかったんですが、風はけっこう冷たかったです。

屋形船。

Posted by 遠山光 on 08.2019 信州   0 comments
古い資料を片付けていたら、ミスターマガジン連載時に資料用に貰った写真が大量に出てきました。
屋形船の写真。船内も。そういえば屋形船描いたな。
その船内写真の内容が、どうも雑誌の漫画賞の授賞式らしい。
屋形船を借りてその中で受賞式開いてたようです。
見知った編集者の顔も写っていました。…若い。

イラスト 

デジタルで写真から加工してできた絵と違って、手で書かれたカットは味がありますな。
手描きの場合も基本的には写真をトレースするんですが、その段階で細かい所を分かりやすく見やすくデフォルメして描くので見やすくなるんだと思います。この辺はベテランアシ君の経験と「センス」です。
上手い人は本当に上手い。PCで写真から加工した絵より上手い。


助廣。

Posted by 遠山光 on 05.2019 信州   2 comments
鑑定団に日本刀が出ていました。
オーストラリアで随分安く買われたとか。
大阪焼出しに大互の目、涛乱風。
茎も銘も映像で良さそうだなと思ったら正真。
でもさすがに400は高くつけすぎかな。
それだけ出来が良かったのかも。
手に取って見てみたいものです。
大阪新刀は脇差に良いものがありますな。
天下の台所、裕福な商人が多かったから注文打ちの脇差が多かったのではないか、とか言われてます。
あやかりたいあやかりたい。

もぞもぞ。

Posted by 遠山光 on 05.2019 信州   0 comments
また眠れなくてこんな時間にゴソゴソってる。
2時半頃寝て1時間かけても寝付かれず3時半過ぎに諦めて起きて。
部屋の机周りの要らない紙ごみ、手紙、書類を処分片付け、シュレッダー。
少しは綺麗になったか。まだまだならないな。
デジタルの時代でもはや要らなくなった本、漫画の資料写真なども少しずつ捨てて行きたいです。
いや、これすごい量だぞ。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター