Loading…

夏祭り。

Posted by 遠山光 on 14.2017 信州   0 comments
今週末は祇園さんです。
夕方になると子供神輿の声が聞こえてきます。
蒸し暑くてたまに雷鳴も鳴りますが、今のところ雨は無し。
週末は大人神輿も出ます。
いつの間にか市民プールも始まっていました。
…夏だなぁ…。

高校野球地方予選、わが母校は例年通り初戦敗退。
コールド負けは免れたようで何より何より。
東信地域には強豪校が多く、上田西、小諸商業、佐久長聖はシード校です。
この中から代表が出るかな…?
出ても甲子園ではだいたい一回戦で負けて帰ってくるんだけど。
長野の夏は短いっすな。

引き続き。

Posted by 遠山光 on 12.2017 信州   0 comments
8月5日からTSUTAYA三軒茶屋店様で「1巻目サイン本フェア」!
『ハート♡キャッチいずみちゃん 全部!』1巻
『胸キュン刑事新装版+』1巻
サイン入りで並べさせていただきます。

ほぼ毎日のように警報や注意報が出ていますが…こちらは雨が降りません。
雷は鳴るし雨雲も見えるんですが…なぜか降らない。
暑くてエアコン使う機会が増えてます。
例年なら七月の暑さくらい扇風機で凌げるんですが、今年はついエアコン入れてしまいます。扇風機じゃ追いつかないくらい暑い…。

あざーっす。

Posted by 遠山光 on 11.2017 信州   2 comments
書泉タワー 
先だって書泉ブックタワーさんでフェアやっていただきました。
みやす先生、井沢先生のも並んでいます。
えーと…実はいつやってたのか知らなかったりして。
ありがとうございました。

寄せすぎ。

Posted by 遠山光 on 10.2017 信州   0 comments
カップヌードル版の「魔女の宅急便」
何かどこかで見たことのあるような絵柄、色遣いになってしまって…これは絶対違うなぁ…。オリジナルの良さを台無しにしていると言うか。
まあ別物だと思えば良いだけの話なんですが。
何かと言うとああいう絵、ああいう動きになって…イヤだなぁ。

てんやわんや。

Posted by 遠山光 on 09.2017 信州   0 comments
saku0709e.jpg
今日は東信支部の鑑賞会でした。
SNSやタウン誌などの広告の効果なのか…ものすごい数の見学者が来てくださいました。
saku0709a.jpg 
確認できたのは35名、混雑具合に驚いて見学を諦めて帰られた方も多かったようです。となると…40名以上?支部会員数より多いです。
当初のこちらの見当が大きく違ってしまい、一時は部屋に入りきれないような状態でした。次回9月はもっと広い部屋を使う予定です。
続けてSNSなどで発信していきます。見学出来た方も出来なかった方も、これに懲りずまた足を運んでいただけるとありがたいです。

いつもよりグッタリ疲れました。
見学者への対応、充分な説明がなかなか出来ずまた刀を傷つけるような事故が起こらないよう、普段以上に神経つかいました。
今までは一般会員として見ているだけの立場でしたが、迎える側の立場は大変だこりゃ。
マスクが足りなくなったり、色々と反省点も出てきました。
初心者でも分かる簡単なテキストも欲しいです。
見学者と会員と区別するための名札も必要。
今後の見学者数が読めないので何とも言えませんが、場合によっては前もって申込みしていただくことになるかも。
ちゃんとした受付担当者も決めた方が良さそうです。
…う~ん、人手が足りません。

鑑賞刀書くの忘れてた。
テーマは室町時代、ということで
①長船綱家 刀
②兼友 短
③三池 顕久 刀
④長船助光 刀
⑤鎮清 刀(高田)

三本入札 
①信秀 短 当たり
②氏信(岩捲)脇 広正でイヤ 兼房で同然
③助廣(二代) 刀 当たり

鍔も六点ほど並びました。眼福でした。

  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター