FC2ブログ
Loading…

もはや暴動。

Posted by 遠山光 on 28.2018 信州   0 comments
渋谷のハロウィンのバカ騒ぎは何?
もともと好きな街では無いですがさらに嫌いになるわ。
…渋谷は方向音痴なんで必ず道に迷うんですわ。
ハロウィンの時だけ戒厳令敷いたら良いのに。

NHKで「日曜美術館」の再放送がありました。
京のかたな展の回。
途中からうたた寝してしまいました。
京博のツィッター見ると、日曜日とあってかお昼前には2時間待ちだとか。
…うわー、引くわ。ムリムリ。
早くブーム終わらないかなぁ…。

ガタ。

Posted by 遠山光 on 26.2018 信州   2 comments
午前中にかかりつけ医行って薬貰ってきて午後は歯医者行ってブリッジ入れて。今度はどこにガタがくるのでしょう。
五十肩はあいかわらず痛いです。

ニボ。

Posted by 遠山光 on 26.2018 信州   2 comments
木曜日、久しぶりに佐久のラーメン屋へ。
nibo.jpg 
…スマホで撮ると何でボケるかな。
煮干しが効いた限定、800円。
いやいやいや、まだまだもっと煮干しの効いたの食べたことあるので特にインパクトは無かったです。美味しいので替え玉100円。
計900円…CP考えると安くはない。
凪の煮干しの効いたの食べたくなりました。
東京ラーメンショー2018も今日から始まりました。
佐久のラーメン屋も今年は出店するそうです。
たくさん売れると良いねえ。


小柄穂。

Posted by 遠山光 on 25.2018 信州   0 comments
以前アップした江戸正雄の(作と思われる)小刀(小柄穂)の刃文。
ezomasao 2 
板目が良く詰んでやや流れ心。
地刃が冴えていて新物かと疑いましたが、偽物にしては銘が上手すぎて違和感。
ezomasao 1 
右の脇差と鏨運びを比べて見てください。
小刀は銃砲刀剣類登録証が無くても所持出来ます。
時々、時代劇で手裏剣のように投げますがあれは嘘です。
小柄の方が重くてクルクル回転して飛んで行きます。
あれで刺すのは至難の業。ほぼ無理。
現代のペーパーナイフ、カッターナイフ的な使い方をしていたようです。

椿。

Posted by 遠山光 on 23.2018 信州   0 comments
「散り椿」ようやく見てきました。なるほど、こういう話か…。
絵が全体に暗い印象でした。
土砂降りや雪が降るシーンが多いせいでしょうか。
いやわざと暗くしている印象です。
せっかく綺麗な風景が写っているのに何か暗い。
コンタクト新しくしたので僕の目のせいでは無いと思います。
殺陣は凄いです、ただ好き嫌いが分かれるかも。
この役者さんに拘りがあるのは分かりますが、「関ヶ原」などはセリフが早くて何言ってのか聞き連れないところがしばしば。
早い殺陣は確かにカッコいいんですが…。
監督は彼をやたら褒めていましたが…僕は三船敏郎の殺陣の方が上手いと思います。早けりゃ良いってものでは無く。
ただ個性的な点は好きかな。どっちなんだ。
テレビの時代劇とは違い、細かい美術なども拘って撮っていました。
あ、そうか、スタジオで撮ってないから暗いのかな?
テレビのスケールでは撮れない時代劇でした。

庭に椿植えようかな。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター